SSブログ

キャラメルバナナのクレープ [おやつ]

バナナ、実はそんなに好きではありません。
でもこの食べ方、大好きです。
キャラメルバナナ。
きゃらめるばなな.jpg

バターときび砂糖をフライパンでキャラメルっぽくなるまで煮詰めて、
バナナを絡めてクレープにどばーっと。
最後にちょっと美味しいお塩を少々。

バナナだけでなく、りんごももちろん美味しいです♪

Instagram
良かったらフォローしてね♪


↓参加してます よろしければ、ぽちっとお願いします!

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

apple pie [おやつ]

昨日りんごをじーっくり煮ておきました。
今朝姫に昨日のりんごは何で食べたいか?と聞いたら
アップルパイと即答。
私はタルトもいいかな〜と思ってたのですが....
appel221.jpg
タルト型使いたかったので小さいの2つ焼きました。

上の生地をちょっといつもと変えてみたよ。

火入れ前
yaki pre.jpg
焼成後
calamel.jpg
このキャラメルになってるとこが美味しい〜

Instagram
良かったらフォローしてね♪


↓参加してます よろしければ、ぽちっとお願いします!

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

ざっくざくアップルパイ [おやつ]

姫が、「ちゃんとしたおやつが食べたいんですけど」
と言ってきた。焼き芋焼く?って聞いたら、
行程が焼くだけーとかじゃ無い何かが食べたいらしい。

で、バターケーキでも焼くかと冷蔵庫開けたら丁度今朝のお弁当で
卵切らしてて、一気にテンションが落ちたけど、

あ、パイなら出来るか。と焼いた今年初アップルパイです。
apple2016.jpg
しばらくしてリビングに戻って来た姫、
まさかアップルパイ作ってくれるとは思わなかった!と喜び一気に1/4食べてました。
DSC_0027.jpg
今年は[黒ハート]?をたくさんのっけてみたよ。




Instagram
良かったらフォローしてね♪


↓参加してます よろしければ、ぽちっとお願いします!

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

プルーンのヨーグルト漬け、メープルシッロップで [おやつ]

レシピブログさんからいただいたプルーン。
沢山あるのでとりあえずヨーグルトに漬けて朝いただいています。
今日から連続でup!
ぷるんよー.jpg
漬けるだけなのですが、ヨーグルトの水分を吸って柔らかくなり、
その分ヨーグルトはドリップヨーグルトのように濃厚になるところが
気に入っています。

作りやすい量

プレーンヨーグルト 150g
ドライプルーン   10粒

1.容器にドライプルーンをそのまま、もしくは半分くらいにカットし入れて
 ヨーグルトをかける。
 空気を抜くようにトントンと叩き一晩おく。

2.好みでメープルシロップをかける。

漬けるときはあまり混ぜずに一晩置いています。
そのままでも美味しいですが、
はちみつやメープルシロップをかけるのも美味しいのでおすすめです。
プルーンの料理レシピ
プルーンの料理レシピ

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

胡桃とかぼちゃのマフィン [おやつ]

週一度届く野菜の宅配に最近良く入ってくるかぼちゃ。
煮物で炊いてってのが続くのもアレなので、朝ご飯のマフィンにしました。
かぼ3.jpg
胡桃とかぼちゃのマフィン(6〜7こ分)

かぼちゃ(皮をむいて蒸してマッシュしたもの)130〜150g
薄力粉 170g
ベーキングパウダー 小さじ2
砂糖  75g
バター 75g
塩   ひとつまみ
牛乳  75g〜90g(カボチャの水分によって調節)
胡桃 適宜
1.室温に戻したバターをハンドミキサーでよく泡立て、塩、砂糖も入れて
 更に泡立てる。

2.たまごも少しずつ入れていき、牛乳、カボチャも加えてさらによく混ぜる。

3.ふるった薄力粉とベーキングパウダーを2に入れてさっくりと混ぜ、
 マフィンカップ等を敷いたマフィン型に入れる。
 最後に2〜3粒づつ胡桃をのせる。

4.180度に予熱したオーブンで18〜20分焼く。

かぼちゃは皮をむいてラップをして様子を見ながら2〜3分レンジをかけるか
少量の水を入れて無水鍋等で蒸し煮、もしくは蒸し器等で蒸してもokです。
かぼ2.jpg
かぼちゃを蒸してマッシュしておくと、パンケーキに使ったり、
スープに足したりととても便利。

ハロウィンの季節なのでかぼちゃのおやつも良いですね。
砂糖を黒糖に変えると黒糖の色になってしまいますが、
姫は香ばしさはこちらの方が好きなそうです。
kokukabo.jpg
入れるかぼちゃの量も案外アバウトで平気なので、
この季節、おすすめマフィンです。

↓参加してます よろしければ、ぽちっとお願いします!

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

プルーンのバターサンド2種 [おやつ]

プルーンと一緒に黒糖バター&練乳バターをはさんだバターサンド
sand1.jpg
サブレ生地はフードプロセッサーであっという間に出来ます。

プルーンのバターサンド2種(10組)

<サブレ生地>
薄力粉  140g
アーモンドプードル 40g
無塩バター 55g
卵    1こ
きび砂糖 50g
塩   1g(粗い粒のものがおすすめ)

<黒糖バタークリーム>
バター 40g
黒糖  20g

<練乳バタークリーム>
バター 40g
練乳  20g

プルーン 約10粒(紅茶大さじ1をふりかけよくまぶして出来れば1日おく)
sand2.jpg
サブレ生地を作る

オーブンを180度に予熱しておく

1.フードプロセッサーに薄力粉、アーモンドプードル、きび砂糖、塩、バターを
 入れてパルスし、パン粉状になるまでスイッチオン

2.1に卵を入れて更にパルスし、まとまりかけたら2つに分けてラップの上に出し、
 それぞれ10cm四方に四角くまとめる。
 冷蔵庫で30分以上休ませる。

3.休ませた生地を1つずつだし、縦15cm×横20cmくらいの長方形に伸ばし、
 短冊型にカットする。(約10枚分)
 もう一つの生地も同じようにカットする。
 私はラップで挟んで伸ばして切っています。

4.180度に予熱したオーブンで5分焼き、
 色づき始めたら160度に下げてトータル19分位焼く。


バタークリームを作る。

1.バターを柔らかく練り、それぞれ黒糖、練乳を入れて泡立て器でよく混ぜる。

組み立てる

プルーンを1cm弱に、ざく切りにしておく
サブレ生地にバタークリームを絞り、プルーンを並べてはさむ

バタークリームは簡単に黒糖や練乳を合わせただけですが、
プルーンにとってもよく合います!
私はバタークリームはコルネを作って絞りましたが、
スプーン等で簡単に塗っても構いません。
少し多めなので余った分はパンに塗るなどしてください
sandtate.jpg
バタークリームを絞る時は、サブレ両面に互い違いになるように絞っています。

このサブレ、そのまま食べても止まらない系危険サブレ、
しかもバター挟んでどうする!!?って感じですが
やっぱり美味しいものは美味しいのです!!
ははは〜


 
プルーンの料理レシピ
プルーンの料理レシピ


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

プルーンと胡桃のスコーン [おやつ]

プルーンと胡桃を入れてスコーンを焼きました。
golden-beer.jpg
もっと甘くなるかと思っていましたが、プルーンは甘すぎず、
朝ご飯にもgoodでした!

プルーンと胡桃のスコーン

薄力粉 195g
強力粉  55g
ベーキングパウダー 5g
きび砂糖  40g
バター   75g
塩     2g
卵+生クリーム 卵とたして135g
胡桃   80g(オーブントースター600wで約5分ローストしておく)
プルーン 120g 

1.フードプロセッサーに薄力粉、強力粉、塩、砂糖、ベーキングパウダーを
 入れて軽くパルスする。

2.冷えたバターを加え、何度かパルスし粉とあわせる。胡桃も加える。

3.卵と生クリームを合わせた物を入れてパルスして合わせる。
 最後にプルーンも入れてパルスする。

4.3をラップにあけて軽くのばし、3つ折りにして四角くまとめ、
 ラップに包んで冷蔵庫で30分位休ませる。

5.休ませた生地を3cm大にカットしオーブンシートに並べ
 220度に予熱したオーブンに入れて200度で約15分焼く。
 
プルーンを最後にいれると刻みすぎないのでおすすめです。
胡桃も同じようにしたい時は最後にいれてください。
プルーン入りのスコーン、腹持ちもよくておすすめです!

途中休ませる時間がなければそのまま、まとめて焼いてしまってもokです。
我が家は生地を二つにわけて、いつでも焼けるように、
などは冷蔵しています。冷凍も出来るので作っておくと便利です。


プルーンの料理レシピ
プルーンの料理レシピ

nice!(2)  コメント(0) 

りんごのタルト [おやつ]

おやつにりんごのタルトを焼きました。
りんごほーる.jpg
りんごは無水&弱火でじっくり炊いてます。
りんご6こに対してきび砂糖を大さじ2くらいしか入れてませんが、
最後はりんごの水分がキャラメル風になるくらい。
タルトタタンにしてもいいなあ。

タルト生地はパイタイプ。卵が多めのクレームダマンドを流し込んで焼きます。
りんごカットタルト.jpg
タルト生地、普通のパイにすると食べる時にフォークでカットしにくいので
ショートニングも使っています。
おかげでさくっと切りやすく食べやすい。

パイ生地のタルトにするとあっさりのタルトになり、姫はこっちの方が
好きなのですが、クッキー生地のタルトの方が、りんごには合うかな〜。

外は花粉飛散で必要最小限の外出にとどめている今日このごろ。
早くこの時期が過ぎて欲しい.....。

↓参加してます よろしければ、ぽちっとお願いします!

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

りんごのタタン風ケーキ [おやつ]

りんごをシナモンと炊いたのでおやつにタタン風のケーキに
tatann2.jpg
すっごく簡単ですぐ出来ます。

15cmの型1台分

りんごの甘煮 (おそらくりんご1.5個分くらい)

薄力粉 60g
卵   2こ
グラニュー糖 60g
無塩バター  20g(塩ひとつまみを入れて混ぜておく) 

1.りんごの甘煮はりんごを適当な大きさに切り、砂糖をまぶしてしばらく置き、
 弱火にかけて煮る。最後にシナモンとレモン汁を加える。
 (今回はりんご6個分を炊きました。砂糖も、炊く時間も好みで!)

2.型にオーブンシートをひく。わざわざカットしなくても型に沿うように
 敷き込む。底にりんごを並べておく。

3.ボールに卵を割り、砂糖を加えてハンドミキサーでしっかり泡立てる。
 キメが細かくなり、もったりとしてきたらふるった薄力粉を加える。
 ボールをまわしながらへらで切るように混ぜ、溶かしバターを加えて
 更にまぜる。

4.粉気が無くなれば、1の型に流し入れ、180度に予熱したオーブンで、
 170度〜160度で約35分〜40分焼く。

焼けたらそのまま冷まして、そっとオーブンペーパーを持って型から出す。
その時周りのオーブンペーパーは剥がさず形を保っておく。

翌日、お皿にひっくり返す。

tatann.jpg
スポンジ生地がりんごと馴染んでしっとりのケーキです。
バターが少しなので、カステラって感じかな。
紅茶にぴったりです。

↓参加してます よろしければ、ぽちっとお願いします!

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガレットデロア2016 [おやつ]

あけましておめでとうございます!
今年もスタートはガレットデロアで。

garettoderor2016.jpg

丁度お昼頃に焼き上がったので、おやつにいただく予定!

去年ずーっと迷っていたものを色々買ったのですが、その中のひとつ

マトファー×cottaのシルパン

これを使って焼いてみました。今年は形がいびつになったりすること無く
いい感じになって、むむむ、これがシルパンの実力?
と勝手に思い込んでいます(笑)

まだパン類は直において焼いてないのでこれから楽しみ。

さて、今年もマイペースながら続けますのでどうぞよろしくお願い致します。

↓参加してます よろしければ、ぽちっとお願いします!

nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。