SSブログ

りんごのタタン風ケーキ [おやつ]

りんごをシナモンと炊いたのでおやつにタタン風のケーキに
tatann2.jpg
すっごく簡単ですぐ出来ます。

15cmの型1台分

りんごの甘煮 (おそらくりんご1.5個分くらい)

薄力粉 60g
卵   2こ
グラニュー糖 60g
無塩バター  20g(塩ひとつまみを入れて混ぜておく) 

1.りんごの甘煮はりんごを適当な大きさに切り、砂糖をまぶしてしばらく置き、
 弱火にかけて煮る。最後にシナモンとレモン汁を加える。
 (今回はりんご6個分を炊きました。砂糖も、炊く時間も好みで!)

2.型にオーブンシートをひく。わざわざカットしなくても型に沿うように
 敷き込む。底にりんごを並べておく。

3.ボールに卵を割り、砂糖を加えてハンドミキサーでしっかり泡立てる。
 キメが細かくなり、もったりとしてきたらふるった薄力粉を加える。
 ボールをまわしながらへらで切るように混ぜ、溶かしバターを加えて
 更にまぜる。

4.粉気が無くなれば、1の型に流し入れ、180度に予熱したオーブンで、
 170度〜160度で約35分〜40分焼く。

焼けたらそのまま冷まして、そっとオーブンペーパーを持って型から出す。
その時周りのオーブンペーパーは剥がさず形を保っておく。

翌日、お皿にひっくり返す。

tatann.jpg
スポンジ生地がりんごと馴染んでしっとりのケーキです。
バターが少しなので、カステラって感じかな。
紅茶にぴったりです。

↓参加してます よろしければ、ぽちっとお願いします!

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

luces

ふんわりしっとりですね。
とても幸せになれそうです。
by luces (2016-02-05 19:21) 

popi

lucesさん
ありがとうございます!ふわふわであっという間の完食でした!
by popi (2016-02-09 16:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。