SSブログ

胡桃とかぼちゃのマフィン [おやつ]

週一度届く野菜の宅配に最近良く入ってくるかぼちゃ。
煮物で炊いてってのが続くのもアレなので、朝ご飯のマフィンにしました。
かぼ3.jpg
胡桃とかぼちゃのマフィン(6〜7こ分)

かぼちゃ(皮をむいて蒸してマッシュしたもの)130〜150g
薄力粉 170g
ベーキングパウダー 小さじ2
砂糖  75g
バター 75g
塩   ひとつまみ
牛乳  75g〜90g(カボチャの水分によって調節)
胡桃 適宜
1.室温に戻したバターをハンドミキサーでよく泡立て、塩、砂糖も入れて
 更に泡立てる。

2.たまごも少しずつ入れていき、牛乳、カボチャも加えてさらによく混ぜる。

3.ふるった薄力粉とベーキングパウダーを2に入れてさっくりと混ぜ、
 マフィンカップ等を敷いたマフィン型に入れる。
 最後に2〜3粒づつ胡桃をのせる。

4.180度に予熱したオーブンで18〜20分焼く。

かぼちゃは皮をむいてラップをして様子を見ながら2〜3分レンジをかけるか
少量の水を入れて無水鍋等で蒸し煮、もしくは蒸し器等で蒸してもokです。
かぼ2.jpg
かぼちゃを蒸してマッシュしておくと、パンケーキに使ったり、
スープに足したりととても便利。

ハロウィンの季節なのでかぼちゃのおやつも良いですね。
砂糖を黒糖に変えると黒糖の色になってしまいますが、
姫は香ばしさはこちらの方が好きなそうです。
kokukabo.jpg
入れるかぼちゃの量も案外アバウトで平気なので、
この季節、おすすめマフィンです。

↓参加してます よろしければ、ぽちっとお願いします!

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。