SSブログ

すみれ色×リバティのチュニックワンピ [sewing]

久々に自分のものを作りました。
すみれ.jpg

フレアーな七部袖は3シーズン着られるのでとても便利。
すみれ色のダブルガーゼに襟まわりはリバティで。
本当はリバティのワンピにしたかったのですが、まずは別布で練習練習。
って本当にリバティを切れる日が来るか疑問ですが(笑)

スモックワンピはギャザーで作ると何となくぼわっとしてしまうので
今回はタックにしました。

袖も肩山のあたりに数本タック。後も同じ。
すみれうしろ.jpg

なかなか気に入っています。

明日は検定前の最後のレッスンなので着ていこうっと。


姫の春のワンピ [sewing]

桜も散ってしまって、つばめも見かけるようになりました。
どんどん成長する我が娘。
春夏ものをひとつ作りました。
ko-dore-nn.jpg

去年の暮れの頃にも冬バージョンで作ったワンピ。
今度は春らしくコードレーン。
全こーどれーん.jpg

かぶりなので着替えやすいのも気に入っているらしい。
子供にとっては楽に着られるのはポイント。

とっても喜んでます。


今週は私の誕生日だったので姫が素敵なプレゼントをくれました。


おうかん.jpg

手作り感いっぱいの包みをあけると

ぴあのはんかち.jpg

ワッフルのハンカチ。

ピアノの刺繍。


ちょっと前から、白い布ない?
刺繍ってどうやってやるの?とか
ママは花の色は何色が好き?とか
♪のステッチはどうやってしたらいいか?とか

逐一聞かれましたので、
やり方は教えてあげました。
あとは自分でデザインして
ひたすらちくちく。

なかなか根気のいる事だけど、
だまーって何日も時間のある時にちくちくしていたのでしょう。

本当に嬉しいプレゼント。

心からありがとう♪




↓この本の表紙のワンピースを少しアレンジしています




おねえさま風スリップドレス [sewing]

去年のクリスマスの頃、お正月にも着ていけるようにと作ったワンピ
ちゅにっく青ちぇっく.jpg

かぶって着るだけのらくちんワンピです。

少女のまいにちの服―ちょっとおそろいのグランマの服も

少女のまいにちの服―ちょっとおそろいのグランマの服も

  • 作者: 月居 良子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2009/04
  • メディア: 大型本



↑の表紙のレースのついてるパターンをちょっとアレンジしています。
月居良子さんの本、眺めているだけでも好きなのですが、
姫のサイズで作ると、ちょっと大きめ。
パパに、もうちょっと太ってから着たら?と言われちゃったらしい。
確かに脇とかかなりあきが..(笑)
ちゅにくわんぴ.jpg

裾と胸の所に秋の演奏会の時に作ったワンピースの別珍を使っています。

前から肩が紐になってるのが作って欲しいと言っていたので
本人も満足で良く着てくれています。

もう少しフィットする感じに出来たらな〜

もうちょっと研究して次につなげられたらと思います。

nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

合唱スカート [sewing]

合唱の本番用スカート、出来上がり!
すかーと黒.jpg

本番は紺か黒のスカート、上は白。ってことなのですが、それらしい物が
なかったので、家にあった残り布の圧縮ウールで作りました。
すかーと.jpg

ただ台形にとれるだけカットして、後のベルト部分だけゴムを通しています。
ゴムの部分はリボンで隠れる仕組み。
うしろ.jpg

ちょっと丈が短いかなあと、裾に足したなんとなくフリルも継ぎ足し継ぎ足し(笑)

遠目に見れば大丈夫大丈夫!

しかし、黒だと何とも喪服ちっく....ま、仕方ないか


いよいよ土曜が本番。
私も伴奏頑張ります。


C&Sふかふかチュニック [sewing]

ものすごく大昔に作った、水玉のチュニック
姫はカルピスのチュニックと呼んでいて
本当に好きみたいで、かれこれ何シーズン着ている事か。

もうすすけてきてるし、まだ着れるの?って思うけど、
好きな物は徹底して着る。
まあ、嬉しい事です。

以前check&stripeで買った
ウールのブロックチェックのふかふか生地があったので新しく作りました。
りなぶろっくチェック.jpg

さすがにウールのふかふか、夏のチュニックと同じパターンで作ったら
襟部分はゴムの縫い付けが1回ではゆるゆる。
結局3回り縫い付けました。
えり.jpg

でもゴムを通す作り方より、楽で好きかな。

同じ生地でラベンダーの色のまだあるので
色違い、デザイン違いも素敵かな〜。

本人とっても気に入って、これから沢山着てくれそうです。
このパターン、大人パターンを基本としているので、
これこそ長く着られる(笑)かも




この週末、土曜は大貫妙子&坂本龍一、昨日は例年の矢野顕子さとがえるコンサート
とコンサート三昧。
矢野さんは今年のNHKホールで12回目なそうで、今まで数えてなかったけど、
それより前から毎年この季節にコンサート行ってるんだなあと感慨深かった。
考えてみたら結婚する前からなんだなあ。

姫が生まれても隣に付けてくれる託児のおかげで行き続け、
1年生からは一緒にコンサートデビュー。姫も4度目。
このコンサートが終わるといよいよ年も暮れそうな気持ちになります。

ん、でもまだ年末っぽいことひとつもやってませんなあ。
そろそろスイッチか!
タグ:check&stripe

おまけ型紙でショートコートを [sewing]

wildberryさんで生地を買った時にいただいたパターン。
ショート丈のダッフルコートのパターンなのですが、シンプルにボタンを付けて
ショートコートにしました。
こーと2.jpg

おまけのパターンにつき、一切のレシピやサポートなし。と言う事だったので
作れるかなあと始めましたが、無事何とかなりました。
upコート.jpg

リバティで裏地を付けたいなあと思いましたが、
一体どうすればいいかと考えだすと来年になりそうなので
リバティはバイアスでフードの縫い代をくるんだり、
フードと身頃の取り付け部分に使ったりする程度。

結局、裏はなし。

でもウールなのでとってもあったかいです。

今の季節は丁度いいけど真冬はちょっと寒いかしら。


wildberryさんに感謝です。

ありがとう。

nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

プレゼントは和柄のしおり [sewing]

無事帰国しました。
しばらくバタバタとしていましたが今週から姫の合唱団の朝練も始まり、いつも通りの毎日に。

ロンドン、ドイツ満喫♪
姫も素敵な演奏が出来ました。
こんな経験が出来て、本当ににこれを企画してくださった先生方、
そして送り出してくれた先生に感謝の気持ちでいっぱいです。

演奏会の後のパーティで姫が持っていったしおり。
彼女のワンピースの和柄を使って作っています。
しおり.jpg

裏に接着芯を貼って切っただけの簡単しおり。
一緒にパンチで穴をあけて、リボンを通しました。

ロンドンで一緒に演奏した子供たちに1人ずつ渡してきました。

姫はイギリス人を前に硬直状態(笑)
でも同じピアノを弾いた子供たち。
気持ちは通じたと思います

そして音楽は「世界共通」を感じる事が出来て
本当に参加させていただいて良かったです。
璃奈ピアノ.jpg

ワンピース♪ジャパニーズスタイル [sewing]

明日からロンドンにたちます。
今回の渡英はピアノ関係。姫がピアノを弾かせていただける機会に恵まれました。
和ワンピ.jpg

ロンドン側、日本側からヤングピアニスト達が演奏します。
音楽の交流は言葉を越えるのでしょう。
ロンドンでの教会でピアノを弾けるなんて、
彼女もきっと思い出深いものになるんじゃないかな。

その演奏会用にワンピース、
後ろ姿ピアノ.jpg



間に合った...。

ネイビーの別珍に和柄をアクセントにあしらいました。
うしろ和りぼん.jpg

リボンはリバーシブルになっているので別珍の方を出して結ぶと
また表情が変わります。

パターンは「おんなのこのワードローブ」から。
本では後にスナップのスタイルですがファスナーにしました。
ちょっとウエストが大きいいのでリボンで絞ってごまかしてます(笑)



残り布でコサージュも
和柄はな.jpg




帰りはドイツに寄って転勤してしまったお友達にも会える事になり、盛りだくさん。
さて!これから冬支度の荷物まとめねば!

と言う事でしばらく留守にします。

いつも訪問ありがとうございます♪

いってきまーす!



おんなのこのワードローブ

おんなのこのワードローブ

  • 作者: 月居 良子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 大型本



発表会のコサージュ [sewing]

ご無沙汰しております。

都内も猛暑、いつまで続くの〜〜。
こんなに夏って暑かったっけ?


7月半ばに姫のピアノの発表会がありました。
去年作ったオフホワイトのドレスがまだ着られるので
今年はちょっこしリメイクでごまかしかわいらしく(笑)
14.jpg

姫の好きな水色のサテンでくるくる巻くだけの簡単ローズをたくさん作り、
胸のところに縫い付けました。
去年のドレスの上に更に水色のオーガンジーを重ねて縫い付け、
スパンコールの余りなどもウエスト部分にちょこちょこと。
璃奈どれす2010.jpg

真夏の発表会なのにスカート部分はパニエも合わせて5枚!!
ドレス好きの娘でよかった。

今年姫が弾いたのはヘンデルのファンタジアハ長調
璃奈りは.jpg

もう4年生。こんな曲も弾くようになったのだなあと感慨深かったです。

発表会の後の曲は「熊蜂の飛行」なそうで、
はじめは指番号がどうのこうのとなかなか進まず文句も多かったけれど、
それが出来るようになってくると楽しいらしく、
だいぶ蜂が飛んでいる感じになってきました。

子供ってあっという間に与えられたハードルを飛び越えていくんだなあと
つくづく思います。
出来ないって決めつけないで、何でもチャレンジ!
大事な事ですね。


私も、最近ショパンの遺作を練習し始めたのですがなかなか簡単には進みません。
姫を見習わないといけませんなあ。

作り方はこちらに細かくのせましたので興味のある方はどうぞ♪
http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/15799.html

CHECK&STRIPEのローン生地で [sewing]

ソーイングの神様降臨中です。

友達姉妹に作ったものいろいろ。
5年生のお姉ちゃんには
以前姫に作ったチュニックと同じ形
ちゅにっくあいちゃんn.jpg

生地はC&Sのコットン、とっても微妙な薄紫色です。
写真よりもう少し明るいかな。
襟はリバティで。

姫と同級生の妹にはキャミソール。
きゃみゆいちゃん.jpg

同じリバティで肩紐を結ぶ形。
これは姫も欲しいらしい

ポケットを作らなかったので変わりにポシェットもお揃いで。

ぽしぇっと.jpgおはなりばてぃ.jpg


おまけに巾着一枚。これは中学生のお姉ちゃんに。
ふくろりばてぃ.jpg


思いっきり私の好みの生地合わせを喜んでくれる姉妹なので
本当に作り甲斐あります。

一気に作ってすっきり!





nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。