SSブログ

発表会のコサージュ [sewing]

ご無沙汰しております。

都内も猛暑、いつまで続くの〜〜。
こんなに夏って暑かったっけ?


7月半ばに姫のピアノの発表会がありました。
去年作ったオフホワイトのドレスがまだ着られるので
今年はちょっこしリメイクでごまかしかわいらしく(笑)
14.jpg

姫の好きな水色のサテンでくるくる巻くだけの簡単ローズをたくさん作り、
胸のところに縫い付けました。
去年のドレスの上に更に水色のオーガンジーを重ねて縫い付け、
スパンコールの余りなどもウエスト部分にちょこちょこと。
璃奈どれす2010.jpg

真夏の発表会なのにスカート部分はパニエも合わせて5枚!!
ドレス好きの娘でよかった。

今年姫が弾いたのはヘンデルのファンタジアハ長調
璃奈りは.jpg

もう4年生。こんな曲も弾くようになったのだなあと感慨深かったです。

発表会の後の曲は「熊蜂の飛行」なそうで、
はじめは指番号がどうのこうのとなかなか進まず文句も多かったけれど、
それが出来るようになってくると楽しいらしく、
だいぶ蜂が飛んでいる感じになってきました。

子供ってあっという間に与えられたハードルを飛び越えていくんだなあと
つくづく思います。
出来ないって決めつけないで、何でもチャレンジ!
大事な事ですね。


私も、最近ショパンの遺作を練習し始めたのですがなかなか簡単には進みません。
姫を見習わないといけませんなあ。

作り方はこちらに細かくのせましたので興味のある方はどうぞ♪
http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/15799.html
nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 14

よしこ

お久しぶりです!
神戸も暑いです〜。

姫ちゃん、かわいいです。
ブルーもよく似合ってますね。
発表会の成功もおめでとうございます。
足もしっかりとペダルに届くくらい、
背ものびてきたんですね。

またいつか、生演奏、きかせていただきたいです♪
by よしこ (2010-07-23 21:08) 

ami

ブルーを加えて 大人っぽくリメイク出来ましたね。
演奏中の姫様 素敵だわぁー。
by ami (2010-07-24 09:00) 

luces

夏らしい爽やかな色使い。
でも5枚重ねなんですね。暑い中の発表会お疲れさまです。

by luces (2010-07-24 14:58) 

フレンドリー2010

可愛いドレスですね!!

私も紺色ノサテンのドレス リメイクしてみようかなぁ~
ローズをいっぱい作れると良いですが…

お嬢様の発表会 毎年楽しみですね。
おめでとうございました^^
by フレンドリー2010 (2010-07-25 00:05) 

popi

よしこさん
こんにちは!久しぶり!毎日暑いけど元気にしてますか?姫大きくなったでしょう。最近背がぐんぐん伸びます。足はすでに23よ〜。また皆で会える日を楽しみにしています!
by popi (2010-07-25 10:58) 

popi

amiさん
ありがとうございます!リメイクで乗り切ってしまいました。来年は作らなきゃです♪
by popi (2010-07-25 10:59) 

popi

lucesさん
サテンは暑いのですが、水色や白だと見た目は涼しそうですよね。
今年の発表会も無事終わりほっとしています
by popi (2010-07-25 11:01) 

popi

フレンドリー2010さん
紺色のサテンに微妙に色をグラデーションしたりとかしてきっと素敵なのが出来ると思います!簡単なのでお時間があればトライしてみてくださいね!
by popi (2010-07-25 11:02) 

お散歩パンダ

娘さんもドレスも可愛い~。
すごくお似合いです。
ドレス好きな娘さんなら大喜びですねー。
小さい頃にこういうの着て見たかったなぁ。
by お散歩パンダ (2010-07-25 21:41) 

ぱんの日

キレイな水色がとってもお似合いですね!
かわいい~♪女の子っていいですね♪

by ぱんの日 (2010-07-27 08:33) 

popi

お散歩パンダさん
ありがとうございます♪私は小さい頃ドレスに憧れてレースのカーテンをよく体に巻き付けてました(笑)
by popi (2010-07-29 21:36) 

popi

ぱんの日さん
ありがとうございます♪女の子は趣味が合ううちは良いのですが、これからどうなるか...(笑)
by popi (2010-07-29 21:37) 

rie-klavier

お嬢様のドレス姿、とっても可愛いですね~!コサージュもぴったり♪
弾いてる姿も綺麗です^^
by rie-klavier (2010-07-30 22:47) 

popi

rie-klavierさん
ありがとうございます♪ピアニストに褒められて姫も喜びます。おりがとうございました!
by popi (2010-08-02 14:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。