SSブログ

お花のチュニックを [Knitting]

久しぶりに編み物をしました。
hanasiro.jpg

寒いので、編んでいる時も温かいし。
500g1000円のセールの毛糸。ちょうど2玉でできました。

DSC_0041.jpg

残りで私のスヌードくらい出来るかな



残り糸でカイロケース [Knitting]

寒いですね。
合唱の朝練に言ってた頃、寒くて指が動かないよ〜と子供たちと
話していたら、何人かの子供たちがこれかしてあげる〜!と
可愛いカイロを貸してくれました。
どれもかわいいケースに入ってるの。

なるほど、こんなのがあるのね。

姫にもひとつ作りました。

カイロ完成2.jpg

アトリエに作り方を載せましたので興味のある方は見てみて下さいね


珊瑚のスヌード [Knitting]

私がほわほわのスヌードをしているのを見て、自分も欲しいと姫が言うので
姫の分も少し目数を減らして編みました。
さんご.jpg

はしっこの所にくさり編みでループを作ってフリル風。
ちょっと珊瑚みたい感じです。


しゅしゅ.jpg


同じようにくさり編みのループだけの簡単シュシュも作りました。


りなすぬーど.jpg


肩にかけた時、一カ所シュシュで留めるとちょっとお花のコサージュ風になって
なかなか可愛いです。

かたかけ.jpg

肩にあるだけでものすごくあったかい!
私も借りよう。

編み物は肩が凝るのでしばらくやってなかったのですが、
やりだすと楽しくてついつい夢中になってしまいます。
色々やらなくてはいけない事があるにもかかわらず、
こういう事やってしまうのは現実逃避か(笑)

私が編み物を母から教わったのは確か小学3年生のころだったかしら。
姫も教えて欲しいと言い出したので、
最近時間を見つけてはマフラー編んだりしています。
こういう事が楽しくできる大人になって欲しいです。


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

ラ・ドログリーのモヘアで [Knitting]

ラ・ドログリーで買ってあったモヘア。
スヌードに変身しました。
スヌード1.jpg

ケープ風にしてもよし、ふわっと首にしても良し。

尊敬する編み物先生にメールして編み図をゲット。
ジャンボ針でふわ〜っと編んでいきます。
編み出したら早い。
ケープスヌード.jpg


ミシンに夢中になっても肩が凝りますが、編み物はその3倍肩凝ります...
姫にパスタイムを貼ってもらいながら、編む。

本当にばあさんオーラ全開(笑)

ドログリーにはモチーフのお花が沢山飾ってあって、すごーくそそられます。

編み図はないが適当にお花にしてみました。
別のウールの渋めのブルーと2つ重ねています。
スヌードはな.jpg

さすがにモヘア、それはそれは暖かい!

今年の冬は万全です♪


nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

ルームシューズ [Knitting]

ルームシューズ.gif
ルームシューズ2.jpg   

気がつけば姫の足がどんどん大きくなってて
前に作ったルームシューズが
無惨に伸ばされ履かれているので久々に編み物

ストラップをつけて欲しいと言うので
なんだか上履きみたいな...

100均のアクリル毛糸だけど
お花つけてちょっとかわいくなったかしら(自己満足)

一気に編んだので肩凝りました
もっとちっちゃい子の作りたいなあ。
既に姫のサイズは21.5cmなんだもの............



ハートを射止めるマフラー [Knitting]

毛糸で編んであるマフラーのリクエストがあったので
ごそごそ毛糸袋を探し出してみました

ぼんぼんがついてるのがいい

って言われて、おそらく毛糸のふさふさボンボンがついてるのだな〜と思いましたが

私の気分でなくて

ちっこい「かわい〜」(←ここポイント)のがたくさんついてるのはどう?(と想像させる)

自分の好みを一方的に押し付けるのは良くないなあと思いますが
娘に任せるとびっくりするような中世の王女かよ!っていうようなデザインを言ってくるので

いつもお互い折り合いを付けて作るようにしています。

編んでて途中に絶対好きであろう♡マークをワンポイント。








反対は 「矢」....に見えます?


そして首に巻くと...







♡を射止めます



姫、大喜びでした


おまけおやつ


nice!(19)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

こどものルームシューズ [Knitting]

ひさびさに編み物編。
ストラップのついてるルームシューズ。
全部こまあみです。
作り方はいたって簡単
彼女の足形をメモ帳にうつしてあてながら、編みながら作ってます。
底の部分を鎖編みで20目つくりあとは駒編みでぐるぐる編んでいきます。
つま先とかかとは増やしながら編みます。←だんだんわらじみたいになります。
足の幅よりちょっと狭めで今度は立ち上げて編んでいって入れ物みたいにしていきます。
目数は基本的には増やさず、多少減らし気味に〜。
甲の部分は5目×8段の駒編みを別に作ってとじ付けます。
あとはストラップとお花をつけてできあがり〜。

若干形がいびつかなあ。
ま、ニットだし、家ではくし、いいでしょう。
満足満足。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


かぎ針でマフラー [Knitting]


最近ちょっと寒くなってきたせいか毛糸で何か作りたくなってきた。
先日思わず買ってしまった中細のウール。このローズ色は見つけると欲しくなってしまう魔法の色。
子供の頃母が作ってくれたワンピースもこの色だったなあ。
そして編み始めてみる。模様がだんだん見えてくる。
まだ10センチくらいしかできてないけど編んでいくのが楽しみだ。
このマフラーは娘の物になる予定。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。