SSブログ

こどものルームシューズ [Knitting]

ひさびさに編み物編。
ストラップのついてるルームシューズ。
全部こまあみです。
作り方はいたって簡単
彼女の足形をメモ帳にうつしてあてながら、編みながら作ってます。
底の部分を鎖編みで20目つくりあとは駒編みでぐるぐる編んでいきます。
つま先とかかとは増やしながら編みます。←だんだんわらじみたいになります。
足の幅よりちょっと狭めで今度は立ち上げて編んでいって入れ物みたいにしていきます。
目数は基本的には増やさず、多少減らし気味に〜。
甲の部分は5目×8段の駒編みを別に作ってとじ付けます。
あとはストラップとお花をつけてできあがり〜。

若干形がいびつかなあ。
ま、ニットだし、家ではくし、いいでしょう。
満足満足。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

もこりん

先日はもこりんブログに遊びに来てくださり、どうもありがとうございました♪
apple pie さんの作品もとっても素敵なものばかり!
娘さんグッズやバッグや親子お揃いのもの・・・・いいなぁ~♪
Wガーゼのワンピ、こういうのを友達の娘さんにプレゼントしたいな、って思っていたんです♪
きっといろんな風に着まわせるんでしょうね!

娘さんのルームシューズを見て思い出したんですが、
昔うちの母も、夜に寝てるもこりんの足を測って誕生日に作ってくれたことがありました。
こういうのって大きくなってからでも想い出にあるものですよね(*´ω`)ノ
自分にも娘ができたら・・・・してあげたいものです♪
by もこりん (2007-01-27 13:09) 

popi

もこりんさん
コメントありがとうございます!
もこりんさんの次の作品が楽しみです
また来てくださいね。
by popi (2007-01-28 15:35) 

きらり★ママ

可愛い~&あったかそ~!!
オリジナルなんですね。すごい!
by きらり★ママ (2007-02-02 17:08) 

popi

きらり*ママさん
コメントありがとうございます!確かにあったかくて子供も気に入ってくれてます。またきらり*ママさんの作品みてとっても刺激されました〜
by popi (2007-02-02 17:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

母と子のニット布合わせのスカート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。