SSブログ

はちみつバターのグラノーラとチョコグラ [おやつ]

グラノーラを作りたいなあと思っていたのですが、
なかなかオートミールが買えなくて、先日やっと手に入ったので
早速作ってみました。
gura.jpg

ほんとはもっと色んなナッツだの入るのですが、
これは今家にあるもののみでシンプルに

はちみつとバターを合わせて焼いているので
ものすごーく良い香りです。

素朴な甘さでこれも市販ではない良さですね。


もう一つはチョコレートとココアを合わせてチョコレート味。
chocogura.jpg

おやつにはこちらが人気

学校に持って行きたいたいけど、このままだと餌っぽいので
バーにしました。
ba-.jpg

分量メモ 天板1枚分(半分は途中でチョコレート味にする)

オートミール 200g
アーモンド  100g
くるみ    100g
きび砂糖   20g
はちみつ   30g
バター    40G
レーズン   100g

1.バターをレンジ(500Wでラップして50秒)でとかし、ハチミツを
 入れて乳化させるようによく混ぜる

2.アーモンドと胡桃は適当に刻んでおく

3.オートミールとナッツ類、きび砂糖を入れ、1のバター&はちみつを
 入れて良くあえてオーブンシートを敷いた天板にひろげる

4.160度のオーブンで30〜40分、途中何回か上下、左右を返して
 混ぜながら焼く。(焦げないように様子を良く見てください)
 焼けたらレーズンをあえる。

これではちみつバターのグラノーラは出来上がり。

半分をチョコグラにします。

半量をとって残りのグラノーラに、ココア大さじ1、チョコチップ50Gを
よく混ぜ合わせ、そのまま冷まします。


バーにするには
出来たチョコグラに、さらにはちみつ40gとバター20gを溶かして良く混ぜた物を
あえてオーブンペーパーを敷いた型(20cm×20cmくらい)に入れ、
上から抑えて100度〜120度のオーブンで約50分くらい焼きます。
焼けたらそのまま冷まして適当な大きさにカットします。

今回のバーは割としっとりで、ガチガチに固い感じではありません。
やっと固まってくかな〜くらい。
ちょっとリッチにしたかったので焼く前にチョコチップを少したしました。
 
チョコレート味はおやつにはぴったり。
はちみつバターのグラノーラはヨーグルトや牛乳で食べる時は
好みではちみつなどで甘さを調節して下さい。

グラノーラってもっといっぱい色んなドライフルーツとか入ってるので
その時によって中身を変えるのも楽しい!
色々やってみよ〜

↓参加してます よろしければ、ぽちっとお願いします!

タグ:レシピ
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 2

luces

会社にも持って行きたいです。
by luces (2014-07-06 14:40) 

popi

lucesさん
ありがとうございます♪
ちょっとお腹がすいたときにはいいですよね。
by popi (2014-07-22 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。