SSブログ

まるまるシューマイ弁当 [お弁当]

すべて丸くデザインしたお弁当。
まるまるシューマイ弁当です。

まるしうまい.jpg

シューマイのあんをコーンで包んだり、のりごまで包んだり、
黒ごまで包んだり

焼くのと蒸すので味にも変化
もはやシューマイではないか(笑)

おにぎりもまるくね。

シューマイ各種 作りやすい分量7〜8こ分

豚挽肉 100g
玉ねぎ 1/4こ みじん切り
オイスターソース 小さじ1
塩        小さじ1/2
胡椒       適宜
生姜すりおろし 少々
片栗粉  小さじ1
たまご  1/2こ

☆コーン缶 1缶

☆白ごま&切りのり 適宜

☆黒ごま 約大さじ1

1.ボールに☆以外の材料を全ていれて粘りが出るまでよく混ぜる。

2.3種類のだんごにする。
  1種類目ははまわりにコーンをまぶしてしっかりにぎり、形をととのえる
   ⇒ 蒸し器で約7分蒸す

  2種類目は黒ごまをまぶす
  3種類目は白ごま&切り海苔をまぶす
   ⇒ 少量の油で転がしながら焼く

おにぎり2種 ご飯大盛り1膳分

1つは 梅ゆかり少々で味付けしてにぎる。
もう一つは 大根の葉の塩漬けをまぜてにぎる

大根の葉の塩漬けは時間のある時に作っておくと便利です。
1.葉をさっと茹でて、よく水を切りみじん切りにして塩をまぶします


もうひとつ入っているのは魚肉ソーセージ
1/2を乱切りにして炒めてごく軽くカレーパウダーで味付けします。


缶詰・びん詰・レトルト食品のお弁当おかずレシピ
缶詰・びん詰・レトルト食品のお弁当おかずレシピ

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 2

YOU

シューマイって、以下と簡単に
作れるんですね
今度作ってみます♪
by YOU (2014-06-30 19:58) 

popi

YOUさん
ありがとうございます。包むタイプはとりあえずにぎっちゃえば形になります(笑)
by popi (2014-07-22 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。