SSブログ

紅玉のピザ [おやつ]

紅玉、おいしいうちに色々いただいております。

今日は学芸会の振替でお休みにつき、何となく朝も余裕〜。
紅玉をピザにしました。
りんぴざ.jpg
紅玉 1こ
きび砂糖 大さじ 1
シナモンパウダー 少々
バター  大さじ1

ピザ生地 2枚 (15cmくらい)

1、フライパンにバターを溶かし、皮ごと櫛形に切った紅玉を入れる。
  きび砂糖もいれて蓋をしながらソテーする。最後にシナモンを振る

2.ピザ生地にソテーしたリンゴを並べ、230度のオーブンで8〜10分焼く


バターが無塩の時は塩をひとつまみ入れてください。

今回のピザ生地。
はい、膨らまなかった自家製酵母の生地です(笑)

先日横浜の知り合いのカフェに行ったのですが、すっごく素敵なお店で、
自家製酵母のパンを出してるの。
で、めちゃくちゃ酵母起こしたい衝動にかられ、
起こしたのですが、どうも弱い。
タイミング読み違えたかな〜

元種にする段階ではすっごく元気だったのですが、
なんでかな。久々に酵母起こすとどうだったっけ?って
事がたくさんあります。

ただ、生地をナンみたいにのばしてフライパンで焼いたのですが、
これがとってもヒットで、失敗作を食べさせられたとは思わず、
姫は最初からナンを作ってくれた!と思っておりますのでありがたいありがたい。
りんぴざ.jpg
翌日はそれがピザに変身し、更に好評を得ております。

麹屋さんでは納豆を絶対食べないとかありますが、
現在我がキッチンでは醤油麹が熟成され、納豆も食べ、
実家から送ってもらった味噌も並んでいる。
主人はベルギーで買ってきたベルギービールを飲み、
考えだすと様々な酵母が混在!!
今日、新しくレーズン酵母を起こしだしたのですが、
どんな酵母になるやら、楽しみです。

いつも訪問ありがとうございます!
↓参加してます よろしければ、ぽちっとお願いします!

タグ:レシピ
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 6

luces

紅玉の赤がとても鮮やかで美味しそうです。
上手く行かなくてもちゃんと美味しい物が出来上がるのは
さすがだと思います。
by luces (2012-11-20 00:09) 

フレンドリー2012

美味しいそう~ 
甘い物は疲れをとってくれて、幸せな気分になりますね(#^_^#)
by フレンドリー2012 (2012-11-20 07:33) 

YOU

美味しそうですね!
膨らまない失敗酵母ならあるし(笑)、
紅玉もあるから作ってみようかな♪
by YOU (2012-11-20 20:37) 

popi

lucesさん
ありがとうございます♪色んな失敗をへて、なんとかなる事も増えてきました(笑)
by popi (2012-11-26 17:32) 

popi

フレンドリー2012さん
ありがとうございます♪甘いものは至福のときですね
by popi (2012-11-26 17:33) 

popi

YOUさん
自家製酵母は奥が深くて難しいですが楽しいですよね。
時間があればぜひ作ってみてくださいね。
by popi (2012-11-26 17:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。