SSブログ

元気のでるカップケーキ [おやつ]

元気になってもらい人にプレゼントしたので、
元気のでるカップケーキと命名!
人間思い込みも重要ですから(笑)
tabekake.jpg

タカナシ乳業さんの生クリームを使ってレシピコンテストモニター参加中なので
今回もバターのかわりに生クリームを使いました。
mado.jpg

IKEAのカップ11こ分

卵 2こ
砂糖  100g
薄力粉 100g
タカナシ生クリーム47   100g
塩 ひとつまみ

1.生クリームは8分だてくらいに泡立て、冷蔵庫で冷やしておく。
 オーブンは180度に予熱しておく

2.卵を割ほぐし、塩、砂糖を2.3回に分けて入れながらしっかり泡立てる。
(ハンドミキサー低速で4〜5分)

3.そこへ泡立てておいた生クリームを入れて良くあわせ、ふるった薄力粉を加えて
 混ぜ込んでいく。

4.カップに入れて180度のオーブンで約18分から20分焼く。

バターを入れたケーキよりはあっさりしていて更に生クリームでデコレーションしても
いいなあと思います。次回はデコしてみようかな。


姫はおやつに3こ即完食です



生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紅玉でクリームアップル紅玉のピザ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。