SSブログ

パンドミとあんぱんと(自家製酵母) [自家製天然酵母]

自家製酵母で柔らかいパンを作りましょう週間につき

パンドミ&あんぱん
かっとしょくぱん2_22.jpg

基本は昨日の生地と同じです。ちょっとずつ分量を変えつつ模索中。

パンドミは試しにコールドスタートしてみました。
予熱したオーブンで焼いた時とどんな風にかわるか
また試してみようと思います。
食パン2_22.jpg

パンドミは最終発酵を1時間20分。もう少ししてみた時と
どんな風に変わるかもやってみようかな。

夕べ焼きたてがテーブルの上にあったのですが、
あまりにも良い香りで、姫の食べたいコールもあり
ちょこっと試食。
美味しかった〜。

ふわんふわんでした。


******************

ハード系が続いていた先週、あんぱん食べたいリクエスト

クオカでちょっと気になっていたあんこを買ってきました。

250gなのでちょうど使い切りサイズ。

生地も扱いやすい感じだったので姫も一緒につつみます。

あんぱん.jpg

焼けたあんぱん。

姫が作ったのはひとつも爆発せずに焼き上がり、私が包んだのは
何個かあんこが噴火(笑)

自分の方が良くできたと満足しておりました。
aんぱんわり.jpg

ぱかっと割ってみると
ちょっとあんこが寄っちゃってますが、
自分で包んだあんぱんはとっても美味しかったようです。




↓参加してます ぽちっとお願いします!

タグ:自家製酵母
nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 13

luces

姫さんが作ったあんぱんはとてもふわっとして美味しそうですね。
とても上手に包めています。
popi さんのあんぱんは、こしあんなんですねー。
by luces (2011-02-23 10:47) 

pomme

自家製酵母の食パン、本当に美味しいですよね。
最近、自家製酵母を作っていないので、
羨ましく思いながら見ています。
餡パンも可愛い。
by pomme (2011-02-23 14:28) 

お散歩パンダ

ふふふ。お嬢さん上手なのですね。
私、多分100%爆発します。
by お散歩パンダ (2011-02-23 21:10) 

フレンドリー2010

夜な夜な見ています^^
今すぐ食べたくなっちゃいますね~♪

by フレンドリー2010 (2011-02-24 02:07) 

mei

ふわんふわんですか!
おいしそうです~♪
お嬢さん、器用なのですね(^^)。
by mei (2011-02-24 10:45) 

ake_i

あんぱん、爆発。
でもね、爆発しても美味しいのですよね。
姫さまは、上手に出来たのね^^

今日は春いちばんみたいな強風@@;ですわっ。
by ake_i (2011-02-25 11:52) 

boris

「ふわんふわん」って、パンの食感の最上級形ですよね(笑)
やわらかさが伝わってきます。美味しそう~!
by boris (2011-02-25 19:50) 

popi

lucesさん
粒あんが好きなのですが、たまにはこしもいいかなあと買ってみました。このあんこは正解だったのでまた買ってみます!
by popi (2011-02-26 18:05) 

popi

pommeさん
ありがとうございます!自家製酵母、一度起こしちゃうとどんどん作らないと!って気になってしまうのでしばらく続きそうです(笑)
by popi (2011-02-26 18:07) 

popi

お散歩パンダさん
姫は慎重だったのがよかったのかな(笑)なんせ隣に厳しい母がいますから(笑)その母がどうよって感じですが..
by popi (2011-02-26 18:08) 

popi

フレンドリー2010さん
夜な夜なありがとうございます!今度タイミング合えばお渡しします(笑)
by popi (2011-02-26 18:09) 

popi

meiさん
隣に厳しい母がいたのでていねーいに包んだのがよかったのかもしれません(笑)出来立てのあんぱんは思わずどどどっと食べてしまいました
by popi (2011-02-26 18:10) 

popi

ake_iさん
爆発しちゃっても美味しかったです(笑)いつもありがとうございます♪昨日の風で一気に花粉が舞って、もう今日はくしゃみ連発です(涙)
by popi (2011-02-26 18:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。