SSブログ

シナモンロールとマフィン(自家製酵母) [自家製天然酵母]

自家製酵母でもやらかいパンを作りましょうということで
シナモンロールとイングリッシュマフィンを。
まふぃん2.jpg

イングリッシュマフィンの生地を2つだけシナモンロールにしました。
しなもんろーる.jpg

バターとお砂糖を混ぜたフィリングを塗ってあられ糖をすこし。
バラっぽくなるようにってくるくるしたのですが、
かたつむりっぽい謎の形に出来上がり(笑)
しなもんかっと.jpg

一方イングリッシュマフィンは、生地量がちょっと多かったようで、
ふたにしたミニ銅板を押し上げるくらいどんどん膨らみました。
結構重いのにすごいなあ。

よって、出来上がりは不格好なのですが、もちもち生地で
姫はこの手のパンが大好き。
まふぃんこんがり.jpg

翌日は半分に割ってカリッと焼いていただきました。

おいしかったでーす!


レシピは太田さんのイングリッシュマフィンを基本に、水分をもう少し多めにしてます。

↓参加してます ぽちっとお願いします!

タグ:自家製酵母
nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 9

luces

くるんと巻いたシナモンロールがかわいらしいです。
おやつにもよさそうですね。
お皿も可愛いです。
by luces (2011-02-22 12:01) 

ami

太田先生の自家製酵母マフィンは
くせがなく 良く伸びて 自家製?と思うほど。

popiさんのマフィンも元気良さそうですね
by ami (2011-02-22 18:11) 

YOU

元気な酵母ですね
我が家は寒いせいか、
イマイチひ弱な酵母です。
by YOU (2011-02-22 20:36) 

お散歩パンダ

私の好きなパンが二種類も!
シナモンロールさん、可愛いです。
by お散歩パンダ (2011-02-22 21:31) 

popi

lucesさん
ありがとうございます♪ハードが続いた後なので喜んで食べてくれました(笑)
by popi (2011-02-23 08:33) 

popi

amiさん
ほんと元気で毎日焼きたくなります(笑)次は何にしようか考えるのも楽しいですね!
by popi (2011-02-23 08:34) 

popi

YOUさん
久々に起こしたのですが、とっても元気な酵母君になって良かったです♪
by popi (2011-02-23 08:37) 

popi

お散歩パンダさん
ありがとうございます♪もう少し、長く伸ばしてくるくるしただけのバージョンに次はしようと思います!
by popi (2011-02-23 08:40) 

ake_i

可愛いシナモンロールです。

マフィン、二つに切って焼いて・・・・って、美味しいでしょうにぃ^^

by ake_i (2011-02-25 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。