SSブログ

自家製おかき [おやつ]

先日、お餅つきをしました。
大家さんが臼と杵を購入。新しい臼でお餅つくなんてなかなか出来ない経験です。

本当に感謝しています。

のし餅も作っていただいたので、端っこを少しおかきにしました。
おかき.jpg

子供の頃、よく両親が作ってくれたのを思い出したのでした。
青海苔入ってるやつだったなあ。

薄くスライスしたお餅をそのまま乾燥させておくこと何日か。

からっからに乾いたら、オーブントースターで5〜10分くらい焼きます。

焼けたらしばらくそのまま入れっぱなしにして乾燥焼き。



堅焼きのおせんべい。お餅に味がついていないので、
私は濃いめの塩水を最初に刷毛で塗ってから焼きました。

何も塗らない素焼きも作りましたが、姫はその方が好き。
お米の味がダイレクトに香ばしくてこれぞ日本のおやつだなあと思いました。

お餅は3mm〜5mmくらいにスライス。
透明になるくらいしっかり乾燥させてから作ると
カリッと香ばしいおかきが出来ます。


今回はヘルシーに焼きましたが、
これ、揚げたのも美味しいです。


↓参加してます ぽちっとお願いします!

nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 10

とる子

わー美味しそう。手作りだなんて最高ですね
by とる子 (2011-02-19 20:31) 

mei

おいしそうですね!
by mei (2011-02-19 23:07) 

ami

揚げたて甘醤油味が好きですが
ヘルシーな焼きタイプも美味しそうです。
by ami (2011-02-20 19:41) 

luces

おせんべいにするには乾燥焼きがポイントですね。
いつも網で焼いてすぐ食べてました。
by luces (2011-02-21 09:00) 

popi

とる子さん
はじめまして!ほったらかしで作るののですが、味わい深いおやつになりました。コメントありがとうございました。
by popi (2011-02-22 11:11) 

popi

meiさん
日本人だなあとしみじみ思いました(笑)
by popi (2011-02-22 11:12) 

popi

amiさん
揚げたて甘醤油、間違いなしですよね。本当は揚げたいのですが、思いとどまりました(笑)
by popi (2011-02-22 11:13) 

popi

lucesさん
焼きたてでねちっとしたのも自家製ならではですが、おせんべいとして食べるのもやっぱり美味しいですね。
by popi (2011-02-22 11:14) 

popi

nice!を付けてくださった皆様

ありがとうございました♪
by popi (2011-02-22 11:15) 

ake_i

トースターで作れるのですか!!!
目からうろこです^^
これは絶対に作ってみたい。

来年の正月明けまで待つことにします><
by ake_i (2011-02-25 11:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。