SSブログ

ざくざく卵スコーン [おやつ]

お砂糖なしの塩スコーンを色々作っています。
うえからすこーん.jpg

卵1こで簡単に出来て、ざっくりするタイプ。
たまごすこーん.jpg

キャラメルみたいに煮た紅玉と合わせたかったのでした。
りんごすこーん.jpg

塩味のきいたスコーンとしっかり甘い紅玉、
合わせると最高〜!


今日の配合メモ

はるゆたか 50
ゴールデンヨット 50
ドルチェ  50
無塩バター 50
粗塩    2g
BP(アルミフリー)小1/2

卵+牛乳70g

220°15分




昨日、ピアノの英国王立検定が終わりました。
ほっと一息。
昨日は姫も一緒に受験、
検定員の先生はもちろん英国人ですが、終始にこやかで
とてもアットホームな雰囲気の中で行われます。

こんな雰囲気で検定が進むなんて経験がなかったので
本当に楽しかったです。

最後に先生が、次につなげてくださいね!と言ってくださり、
はい!また受けます!と即答して帰ってきました。

少しずつでも目標を持って進んでいくのは、
この年になってからだと、なかなか出来ないのですが、
こんな機会を与えてくださって本当に嬉しいです。

本当にピアノは一生もの!!楽しいなあ



↓参加してます ぽちっとお願いします!

nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 6

luces

浮き出た層からザクザク感が伝わります。
塩味のスコーンもおいしそうですね。
紅玉の乗ったスコーンは上品な感じがします。
甘み、酸味と塩味が、たまりませんねー。
by luces (2010-11-29 14:02) 

ぱんの日

ざっくりな感じ、伝わりますよ♪
玉子一個が作りやすい分量ですね。
手軽に焼けるスコーン、素敵な
レシピをありがとうございます。
by ぱんの日 (2010-11-29 14:04) 

フレンドリー2010

お疲れさま~
お嬢様と共に一歩も二歩も成長ですね^^

私も続けていられるのが幸せだなぁ・・・と
つくづく思う今日この頃です。

塩味のスコーン 写真を見ても サクッと音が聞こえてきます!!
by フレンドリー2010 (2010-11-30 00:05) 

popi

lucesさん
こんばんは。私にしては甘めの紅玉、塩を感じるスコーンと相性抜群でした。焼きたてのざくざくが一番美味しかったです!いつもコメントありがとうございます♪
by popi (2010-11-30 21:15) 

popi

ぱんの日さん
卵にバター、リッチ生地はやっぱり美味しいですね!
私の思いつきレシピですが、参考にしていただけると嬉しいです
by popi (2010-11-30 21:17) 

popi

フレンドリー2010さん
取りあえず一段落、でもとっても魅力的な検定でした。今度ゆっくりお話します!楽しみ楽しみ!
by popi (2010-11-30 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。