SSブログ

玉ねぎとチーズの簡単クラッカー [おやつ]

最近「塩味のきいた粉で出来ているもの」が美味しくてスコーンに続き第二弾
玉ねぎと色々ナチュラルチーズが入っているクラッカー。
黒胡椒をきかせてちょっと大人味。
おにおん2.jpg

フードプロセッサーで一気に作れる簡単クラッカーです。


材料

薄力粉(ドルチェ) 100g
BP(アルミフリー) 小さじ1/4
バター    30g
玉ねぎ    30g(みじん切り)
チーズ    40g

牛乳    大さじ2
(無塩バターの場合は塩をひとつまみ入れてください)

黒胡椒 適宜

1.フードプロセッサーに薄力粉とBP、バターを入れ撹拌。
 サラサラになったらチーズを入れてさらに撹拌

2.みじん切りにした玉ねぎ、黒胡椒を加え、さらに牛乳を加えて数回撹拌。
 ラップに出して一塊にして冷蔵庫で30分休ませる

3.薄く伸ばして適当な形にカット。
 200°のオーブンで15分→180°に下げて更に10分焼く。



チーズはピザ用のチーズなど、あるもので構わないと思います。
今回はピザ用のミックスチーズと残り物のエメンタールを使いました。
オーブンの火加減は調節してください。私の使っているのは電気オーブンです。

オニオンかさね.jpg

玉ねぎがちょっと焦げた感じとチーズの香ばしさで止まらないクラッカーです。
これからクリスマスシーズン、ちょっとおつまみにもいいですね。

昨日、打ち合わせに持っていったら、友達が一言

ん〜これはビールが欲しいね!(笑)


↓参加してます ぽちっとお願いします!

タグ:レシピ
nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 10

うつマモル

今日は。あれれ!一番乗りですか。役不足ですが宜しくお願い致します。
by うつマモル (2010-12-03 15:17) 

フレンドリー2010

美味しそうですね!

ずぼらな私でもできそうです^^

by フレンドリー2010 (2010-12-04 00:27) 

luces

エメンタールチーズの香りが好きなので
これは魅力的です。
クラッカーは作ったことが無いので
挑戦してみたいと思います。
by luces (2010-12-06 19:00) 

popi

うつマモルさん
一番乗りコメントありがとうございました
by popi (2010-12-07 09:06) 

popi

フレンドリー2010さん
チーズが変わると風味も変わるので色々試してみてくださいね。
いつもありがとうございます!
by popi (2010-12-07 09:07) 

popi

lucesさん
しっかり乾燥焼きすると、とっても香ばしいクラッカーになるのでお時間ある時に作ってみてくださいね。エメンタールはやっぱりおいしいですよね!
by popi (2010-12-07 09:08) 

ぱんの日

オニオンの香ばしい感じがとても
おいしそうなクラッカーですね!!
お料理に添えても絶対オシャレですよね!
by ぱんの日 (2010-12-10 15:36) 

popi

ぱんの日さん
オニオンはこの手の物に入れて焼くと、本当に良い香りがしますね。玉ねぎぎらいの子も食べられていいおやつです♪いつもありがとうございます!
by popi (2010-12-13 08:05) 

molihua

おいしそーーーーヽ( ̄▽ ̄)ノ
作ってみよう。
ギザギザの切り口がかわいいねー。
by molihua (2010-12-15 00:24) 

popi

molihuaさん
簡単で美味しいので時間があったら是非!きっとビールも美味しいです(笑)
by popi (2010-12-16 17:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。