SSブログ

冷蔵発酵で簡単ベーグル [イーストゆっくり発酵]

朝ごはんにどうしてもパンが食べたいけど、気がついたら夜9時、なんて時、
どうすべきか!

そう、ベーグルがあるではないか!
べーぐる8_26.jpg


HBでこねもおまかせ。
出来た生地は冷蔵庫におまかせ。

朝に成型しながらオーブン予熱。

オーブンが準備okだぜ!って頃に茹でること1分。

後はオーブンで約20分。

朝ならまだオーブン稼働も許せます(笑)

起きて1時間以内で焼きたてベーグルが食べられるので
ほんとお気楽ベーグル。

ふかふかで私好みです。
kiriのクリームチーズでいただきました。

ベーグルの成型、へなちょこでいつも不格好。
我が家ではへそべー(へそベーグルの略)と呼んでいます。
きり&べーぐる.jpg


以下へそべーメモ

はるゆたかB200g
ドルチェ50g
黒蜜 6g
塩  4g
水分60% HBこねののち密閉容器に入れて冷蔵庫で約8.5h (サフ小さじ1/4)
朝、100g分割、成型して約20分放置(室温30°)
ケトリングののちオーブン210°で約20分

今週はピアノに関することがたくさんあった週でした。
突然、以前習っていた先生にお会い出来たり、
フレンドリー2010さんのコンサートに行けたり、
今日は私もピアノのレッスン。
秋に英国王立検定を受ける事にしました。
底辺をうろうろしてなかなか上達出来ない私を暖かい目で見てくださる先生には
本当に感謝しています。
帰り道、また頑張って練習しなくちゃな〜!とわくわくした気持ちになります。

フレンドリー2010さんのコンサートもとっても素敵でした。
あんな風に仲間と音楽が出来るなんて本当にいいなあと感動でした。
素敵な方のまわりには素敵な方たちが集まっていくんだなあ。

少しずつ、私も前に進めるように日々精進!


↓参加してます ぽちっとお願いします!

nice!(34)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 10

ときじろう

うわー、朝出来たてのベーグル食べれるなんて幸せー♪
たべたいなぁ〜。
by ときじろう (2010-08-26 23:46) 

フレンドリー2010

出来立てのベーグル食べたいなぁ~
本当に美味しそう!
私も見習って夜HBで生地を作って、朝焼いてみようかな^^

検定試験 頑張って下さいね!!
是非、一緒に音楽を楽しみましょう^^V
by フレンドリー2010 (2010-08-27 15:53) 

luces

起きてから朝食までに出来ちゃうのは嬉しいですね。
朝思い立って作り始めて昼に食べるというパターンはあります。
英国王立検定ってなんだかすごそうですね。
by luces (2010-08-27 19:35) 

お散歩パンダ

朝から焼き立てベーグルとはっ!
羨ましい~。
私も食べた~い。
by お散歩パンダ (2010-08-27 21:36) 

ぱんの日

冷蔵発酵と室温発酵でうまく夏場のぱん焼きを
楽しまれていますね!
私も作ってみたくなりました。
レシピ参考にさせてくださいね!
by ぱんの日 (2010-08-30 16:47) 

popi

ときじろうさん
とってもらくちんで、ベーグルになるのでおすすめですよ〜。

by popi (2010-08-31 11:06) 

popi

フレンドリー2010さん
らんちんに出来てなかなか美味しいので我が家では好評でした。
検定、頑張りまーす!
by popi (2010-08-31 11:07) 

popi

lucesさん
やはりさっと出来るのは魅力ですね♪
英国王立検定、イギリスでは持っている方が多いそうです。わざわざロンドンから検定員の先生が来られるので日本で受けられるのはとっても貴重だなあとありがたいです。段階を踏んで取得出来るようにがんばります
by popi (2010-08-31 11:11) 

popi

お散歩パンダさん
ありがとうございます!また焼きます♪
by popi (2010-08-31 11:12) 

popi

ぱんの日さん
いかに楽してパンを焼くかってのも続けられるポイントなので本来の作り方を忘れてチャレンジしてみるのも面白いですよね。夏場の冷蔵発酵は生地をさわっても冷たくて気持ちいいです(笑)レシピという感じでもないのですが、参考にしてぱんの日さんのベストベーグル見つけてくださいね
by popi (2010-08-31 11:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久々バタートップラウゲンベーグル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。