SSブログ

できたて「大学いも」 [おやつ]

おやつに出来立て!大学いも
だいがくいも.jpg

揚げたてを絡めるだけの簡単おやつ。


大学芋.jpg

今日の分量

サツマイモ 中2本
きび砂糖 約大さじ5
水    大さじ3
黒ごま   適宜  
塩     少々

1.おいもは乱切りして水にさらし良く水気をきってカリッと揚げる。揚げたてに軽く塩をまぶす。

2.フライパンにきび砂糖とお水を入れて煮立たせ、とろっとしてきたら揚げたお芋を入れて良く絡める。

3.最後にごまをふって出来上がり!  


☆絡めるときは中火くらいで。あまり強すぎると飴状になりすぎてしまいます。
☆お芋は約3分くらいで揚げました。串を刺してみてすっと通るくらいが美味しいです。

ちょうど姫も帰ってきたので今から熱々をはふはふいただきま〜す。


↓参加してます ぽちっとお願いします!

nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 8

artfuldodger

つや、つやピカピカで美味しそう!ですね~。
by artfuldodger (2010-05-07 20:07) 

luces

出来たて美味しそうです。
わが家も大学いも好きばかりですが、作るのが大変なので
いつも冷凍食品です。
by luces (2010-05-07 21:26) 

setuko

子供の頃はなぜかゴマが苦手で食べれなかった大学イモ。
大人になってゴマが食べられるようになってからは大好きです、大学イモ
by setuko (2010-05-07 23:35) 

ときじろう

大学いも、久しぶりに食べたくなりました!
by ときじろう (2010-05-09 22:58) 

popi

artfuldodgerさん
おはようございます!作り立て、とっても美味しかったです。いつもありがとうございます♪
by popi (2010-05-10 09:36) 

popi

lucesさん
最近は冷凍技術が発達して随分美味しくなりましたよね。先日、絡めるだけのシロップが売ってて、最近はこんなのもあるのだなあと思いました。素朴なおやつ、おいしいですよね
by popi (2010-05-10 09:38) 

popi

setukoさん
確かに黒ごま、苦手な子供も多いかもしれませんね。
久々に作ったけれど、ほんとに止まりませんでした(笑)また作ります♪
by popi (2010-05-10 09:40) 

popi

ときじろうさん
久しく食べてなくて、作ったのですが、出来立ては格別でしたよ〜おやつにいかがですか〜
by popi (2010-05-10 09:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。