SSブログ

魅惑のいちごロール... [おやつ]

作りたかったのは、

「カットすると真ん中に大きないちごがきれいに入ってる魅惑のロールケーキ」

だったのですが、何ともアンバランスなロールケーキになってしまいました。

ro-ruke-ki.jpg

クリームが真ん中にきれいに入る感じにしたかったけど、ぜんぜん足りてないし、

ロール生地はちょっこし ←ゲゲゲ風  あついぜよ←龍馬風 

最近、スポンジ生地が作りたくて仕方ないので焼きっぱなしのものが
おやつによく登場してましたが、やっぱりロールケーキにすると
可愛らしく変身してくれるので子供受けも良い。

でもロールケーキ天板まで買うのはなあと思い切れないけど(笑)


ロールケーキ.jpg


今回の分量、一応載せます
また進化するかもしれません


ロール生地(ビストロ天板1枚分紙を敷いて36×26くらい

卵  4こ
グラニュー糖 ..................100g
薄力粉(ドルチェ)..........100g
バター..................................15g
牛乳 ..................................10g (バターと合わせて湯煎して溶かしておく)

1.卵は共立て、低速でじっくり泡立てる、途中砂糖を3回くらいにわけて入れる。

2.薄力粉は2回振るったものを1にいれてあわせる。
 粉気が消えてきたら牛乳と溶かしバターをあわせたものを加えて艶が出るまで混ぜる。

3.180°予熱のオーブンで17分焼く。

私の使っているオーブンは電気なのでこのくらいですがガスならもっと短い時間で焼けると思います。




 ロールケーキが冷蔵庫にある 
   
     ↓

 ちょっとずつ切って食べられる 

     ↓
     ↓
     ↓

 何ともささやかな幸せ〜


 




↓参加してます ぽちっとお願いします!

nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 12

ami

ワタシもロール天板は 買うまでに至りません。
ビストロ君の天板 余裕の大きさですね。
by ami (2010-05-11 08:17) 

フレンドリー2010

美味しそう!!
ドーナツレシピも美味しかったです^^V

ロールケーキ 私にもできるでしょうか?
ビストロ君の天板???何を揃えたら作れますか?

ダイエットしたいけど、popiさんの写真を見ると…
負けてしまいます^^;
by フレンドリー2010 (2010-05-11 21:35) 

YOU

おお、我が家の天板測ってみたら
レシピの分量にピッタリだわ
イチゴが安いうちに作ってみたいな(^^
あっ! 400記事でしたね
おめでとうございます。

by YOU (2010-05-11 23:33) 

popi

amiさん
ロール天板、巻の感じとかやっぱり良いのかなあと思ったりもするのですが(笑)ま、おやつにはこのくらいでもいいですよね〜
by popi (2010-05-13 10:05) 

popi

フレンドリー2010さん
ドーナツ作られましたか〜!あれ、なかなか気に入っているので嬉しいです!ありがとうございました!スポンジ生地はとにかくしっかり泡立てたら失敗は無いと思います。オーブンに付属している天板で私は作っていますよ〜。ロールケーキ用の天板も売っていますがまだ買うに至っていません(笑)
by popi (2010-05-13 10:07) 

popi

YOUさん
気がついたら400記事ですね。ありがとうございます♪
いちごが無くならないうちに私もまた作ろうかなあと思います
by popi (2010-05-13 10:09) 

artfuldodger

 ロールケーキ地の部分がモノ凄く綺麗な色目で焼けてますね。正直柔らかさばかりを追求してるせいか?最近のプロのロールケーキでもこんな美しい!色目で焼けてるロールケーキ・・めったに見なくなりました、nice!10個!
by artfuldodger (2010-05-13 12:45) 

luces

スポンジ生地は難しくてなかなか上手にに出来ません。
popiさんのロールケーキはしっとりして、巻き具合もきれいですね。
by luces (2010-05-13 13:31) 

kiki

直径15cmのケーキ型で焼いてみました^^
17分では足りずあと5分あと3分…と結局25分焼いたら
硬くなってしまった><でも味は最高!
焼き時間を研究します♪
by kiki (2010-05-16 21:13) 

popi

artfuldodgerさん
nice!10個ありがとうございます(笑)ちょっと褒め過ぎですが私も大好きなケーキなのでpopi家の定番おやつですね
by popi (2010-05-21 23:06) 

popi

lucesさん
マカロンがあれだけ素敵に焼けるlucesさんが意外です!そのまま焼きっぱなしのおやつにもおいしいのでおすすめなのです♪
by popi (2010-05-21 23:08) 

popi

kikiさん
ロールケーキだと厚さがないのでうちのオーブンでは17分なのですが、15cmのケーキ型だと確かに時間はもう少しかかりますね。途中でオーブンを開けると温度が下がってしまうので固くなってしまったのかもしれません。研究されてちょうどいい時間を見つけてくださいね。
by popi (2010-05-21 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。