SSブログ

自家製酵母2種 [自家製天然酵母]

がっちりハードなパンが食べたくなったので
ウーヴリエでリュスティック。
りゅす1201.jpg

こちらはヨーグルト&梨酵母、まだまだ現役。

ほんとにがっちりな焼き上がり、
オーバーナイトして朝9時過ぎに焼けたので朝は焼きたてをそのまま、
昼はツナレタスのサンドイッチにして喜んでいただきました。

朝ごはんで出したら、こんな石っころみたいなパン!っと苦情が来そう(笑)






林檎酵母に洋梨を餌にしてたmix酵母が出来てて
パンにしてみる事に。

初めての酵母なのでちゃんとパンにならないかもなあと
ドーナツにするつもりでドルチェ多めの生地にしたんだけど
HB発酵3.5hで案外いい感じに発酵してるし
このままパンにしてもちゃんと焼けそうだと判断
丸パン&ハリネズミのパンに。
林檎酵母まるぱん.jpg

でもハリネズミ、カットしてから卵塗ったので、
針が立たず....
はりねずみ.jpg

これではアルマジロか....

もちもち系ソフトなパンに焼けました。
これは石ころみたいだと苦情を言われる事もないでしょう。

でもドーナツの方が良かった....とは言われました

...おっと目からビームが出る所でしたが( ̄д ̄)
ははは〜〜流せ流せ〜〜
その通り、ドーナツにするつもりの生地だったものねー
正解よ〜



今日は夜にオーチャードホールで惑星全曲のコンサート
惑星、生で聴くのは初めてなので楽しみです
久々にVIRONでパン食べてから行こうかな〜





↓参加しています。よろしければ、ぽちっとお願いします

タグ:自家製酵母
nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 13

luces

みんなかわいい。
3個セットで朝ご飯というのはだめですか。
by luces (2009-12-02 12:46) 

ぱんの日

がっちりハードなぱん、好きですよ♪
サンドイッチにされたんですね、おいしそうです!
はりねずみもかわいいですね。
生地の色合いが普通のぱん生地の色と
ちがいますね!
これも酵母の感じなのでしょうか~もっちりしていて
おいしそうです!
by ぱんの日 (2009-12-02 13:42) 

ami

ミックス酵母パン、 和菓子のような仕上がりになりましたね。
もちもちっとしているように見えました。
by ami (2009-12-02 21:11) 

unyo*

お久しぶりです~
はりねずみパン、めっちゃかわいいです♪
目までついてて感激☆
わたしは、まだ酵母おこしに手は出せず、地味にドライイーストでパンを焼いています。。
by unyo* (2009-12-02 21:11) 

popi

lucesさん
3個セットは石ころだけ残りそう(笑)
by popi (2009-12-03 09:05) 

popi

ぱんの日さん
mix酵母の方は全粒粉結構多めなのです。ちょっとグレーっぽく見えますね。
by popi (2009-12-03 09:06) 

popi

amiさん
たしかにlucesさんの作ったうさぎにも似てるかも(笑)
するどい!
by popi (2009-12-03 09:07) 

popi

unyo*さん
久しぶりです!急に思い立って目つけたんですけど、いっこだけ3つ付いちゃったのがあって、恐ろしがられました(笑)

by popi (2009-12-03 09:09) 

popi

nice!をつけてくれた皆様

ありがとうございました!
by popi (2009-12-03 09:10) 

babravo

梨でもできるんですね。
(最近、天然酵母を習い始めました!)
はりねずみ、かわいいな~
by babravo (2009-12-03 17:42) 

izumi

とっても美味しそうですね!
by izumi (2009-12-05 20:57) 

popi

izumiさん
はじめまして!コメントありがとうございました!
by popi (2009-12-07 08:10) 

popi

babravoさん
天然酵母、私も早く入りたいなあと思っています。春頃いけるかなあ
by popi (2009-12-07 08:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。