SSブログ

スイートポテトのタルト [おやつ]

気がつけば12月。
もう2009年も最後の月ではないか!
何て一年が早いのでしょう。


気がつけば、根菜バスケットにサツマイモが5本!


大変大変、どんどん消費すべく、今日はさつまいものおやつ。

さつまたると1201.jpg


おいもは皮をむいて蒸してからきび砂糖、はちみつ、牛乳、バターを入れて
まっしゅまっしゅ。

最後にシナモン。

アーモンドのパートサブレ生地を下にひいて、
さつまいもをどっさりのっける。

卵を塗って、ガレットみたいにフォークで模様つけ。

200度のオーブンで約30分で出来上がり。
かっとさつま.jpg

いつもはただのスイートポテトだけど、
今日はタルトでちょっとおめかし

↓参加しています。よろしければ、ぽちっとお願いします




nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 13

ake_i

まっしゅまっしゅ(笑)
さつまいものメニューはなかなか思いつきません。
お菓子だったらスィートポテトですが、タルトも断然美味しいですねっ。
あったかいおやつタイムだったことでしょう(#^.^#)
クロスもとっても可愛い雰囲気です。
姫さまはお元気ですか?
クリスマス、楽しみにしているでしょうね~~~♪
by ake_i (2009-12-01 17:26) 

luces

タルトの模様がとってもおしゃれ。
美味しく大量消費できますね。
by luces (2009-12-01 22:10) 

ぱんの日

デザインがかわいいタルとですね。
お芋大好きなんでこんなタルトなら
いくらでもいけますよ!!とってもおいしそうです!
by ぱんの日 (2009-12-01 22:41) 

may

下に敷いてある布が、このタルトにピッタリ合ってますねー。
“まっしゅまっしゅ”、スゴイ分かる~。(´∀`*)ウフフ
by may (2009-12-02 07:13) 

izu3

スイートポテトだけでもおいしいのに、タルトにするとまた違ったおいしさになりますよね!
ガレット風につけた模様がまた素敵です♪
by izu3 (2009-12-02 08:33) 

babravo

さつまいもがおしゃれなタルトに変身してる!
おいもたっぷりで美味しそうです。
さつまいもといえば、最近 鬼まんじゅうにハマってます(笑)
by babravo (2009-12-02 10:28) 

popi

ake_iさん
タルト、24cmだったのでたーっぷりいただけました。
姫のお友達も来たのでちょうど食べてもらえてよかったです!
by popi (2009-12-03 09:31) 

popi

lucesさん
模様つけるのがまた楽しいのです(笑)
いつもありがとうございます!
by popi (2009-12-03 09:31) 

popi

ぱんの日さん
一瞬、かぼちゃか!と娘は焦ったらしいのですが、お芋と聞いてもりもり食べてくれました。おいもはみんな大好きですね
by popi (2009-12-03 09:33) 

popi

mayさん
そうそう、まっしゅまっしゅ、楽しいですよね!
by popi (2009-12-03 09:34) 

popi

izu3さん
タルトにするとスイートポテトもちょっとよそいきですよね!
いつもコメントありがとう
by popi (2009-12-03 09:35) 

popi

babravoさん
鬼まんじゅうですか!なるほど確かに美味しいですよね。はまるの分かる気がします!
by popi (2009-12-03 09:36) 

popi

nice!をつけてくれた皆様

ゆっくり個別に伺います!ありがとうございました!
by popi (2009-12-03 09:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブリオッシュ...?自家製酵母2種 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。