SSブログ

ウーヴリエでバゲット(自家製酵母) [自家製天然酵母]

こないだ新しく買ってみた「エペ」で焼いたリュスは
今イチ、いつものハードな感じに欠ける気がして
それが今使ってる酵母のせいなのか粉のせいなのか疑問...
それ以前、私の力量もありますが(ははは〜〜
今回は同じ酵母でウーヴリエを使ってみる

サフ×ウーヴリエのバゲットは何よりクラストのガシッと感が好み
果たして自家製酵母×ウーヴリエはいかに!


ばげ11_16.jpg

なかなかいい感じに焼けました。
すっごく香りがいい!

ちょっと今回は焼き過ぎくらい、ちょっと焦げパン気味です

相変わらずクープの大きさはバラバラですがばげ1115.jpg
一応みんな開こうとした形跡あり(笑)



私の好みの怪我する系バゲット
生ハム&チーズを挟んで朝ごはんにいただきました。

生はむちーず11_16.jpg





ありとあらゆるバゲットと製法が載っていて読んでいてとっても面白い


バゲットの技術―バゲットの奥義を人気店の製法と理論から学ぶ

バゲットの技術―バゲットの奥義を人気店の製法と理論から学ぶ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 旭屋出版
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: 大型本



もちろんプロ用の本なので家でできるかってのはまた別のことだけど

自家培養酵母の記述について等は、なるほどなあと勉強になることが沢山

何と言っても私には目の保養です





nice!(22)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 11

ぱんの日

どのクープもきっちりと開いてますよ~♪
こんなバゲットが焼けるようになるまで私は
どのぐらいかかるのか・・・(汗) こんなに焼きたいなぁ
って思うバゲットです!
by ぱんの日 (2009-11-16 11:09) 

mei

かっこよく焼けていますね!
私は焼き色濃い目が好きです♪
by mei (2009-11-16 14:46) 

luces

きれいな色ですね。
ガリッとしたクラストは美味しいです。
口の中の怪我にも気をつけないと(^-^)ノ
by luces (2009-11-16 16:29) 

ami

ガリガリっと した バゲット、良い感じですね。
by ami (2009-11-16 16:47) 

フレンドリー2009

私も怪我する系バケット 大好き!!

バケットは2,3度 本を見ながら作りましたが、
中が詰まった感じになり…???
私にはムリみたいです^^;

popi先生のようなバケットを焼いてみたいです^^
by フレンドリー2009 (2009-11-16 18:43) 

popi

ぱんの日さん
今回のバゲットは水分も70%ぐらいだったのでくっつく事はなくなんとかなりました。ぱんの日さんだってぜんぜん余裕だと思います!いつもありがとうございます!
by popi (2009-11-17 09:17) 

popi

meiさん
いつもありがとうございます!まだまだハンサム目指します!
by popi (2009-11-17 09:18) 

popi

lucesさん
ほんと怪我します(笑)でもやっぱりハード系はがしっとがいいですね
by popi (2009-11-17 09:19) 

popi

amiさん
いつもありがとうございます!コンスタントに焼けるように努力です!
by popi (2009-11-17 09:20) 

popi

フレンドリー2009さん
お!チャレンジしてみたのですね。きっと回数作っていくと納得いくものになっていきますよ〜。私もはじめはびっくりするようなものが焼けました(笑)
by popi (2009-11-17 09:21) 

toco

香ばしい匂いがしてきそう♪
やっぱりさすがですね!!
by toco (2009-11-17 13:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。