SSブログ

イングリッシュマフィン [自家製天然酵母]

久々のイングリッシュマフィン
mafinn6.jpg
最近使っている酵母、とても安定していて
この手のパンにとっても良く合う気がします。

発酵前まふぃん.jpg発酵後マフィン.jpg二次発酵前まふぃん.jpg二次発酵後マフィン.jpg

夜こねて1次発酵(約8.5h) 
ベンチ20分 
成形して2次発酵(約1.5hオーブン発酵)

でもね、実は朝に急に用事ができてお出かけが入っています
ベンチの後成形した生地は冷蔵庫で約4時間ほどお休み(-_-) zzz

2次発酵が冷蔵庫で済んでたらなあ〜掟破りな事を考えたりして


ただいまー!と冷蔵庫を開けると待っていたのは!

ふっくらした生地、ではなくほんとに寝たままの生地。

そりゃそうよね〜とあったかーいオーブンで起こしてあげました。

マフィン11_10.jpg

厚紙切ってオーブンシートを巻いただけの約7.5cmセルクル、
まだまだ使えそう。
でももうちょっと直径あったほうがいいと実感
なんせハム挟むとべろべろしすぎで(笑)



↓参加しています。よろしければクリックしていただけると嬉しいです

nice!(22)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 20

フレンドリー2009

きれい~ と言うか 美しいマフィンですね!

うちの娘もマフィン大好きなのですが…
買うものだと思っていました^^;

by フレンドリー2009 (2009-11-12 10:18) 

rie-klavier

は~・・・相変わらずお美しい。
写真から美味しさが伝わってきますね!!
by rie-klavier (2009-11-12 12:10) 

mei

なんとも愛らしいですね♪
by mei (2009-11-12 14:50) 

ami

ハムがベロベロした姿を見たいわーー。
パックンのような姿なのかな?
このセルクル ワタシも使っていますよー。
かなり使えますね。
by ami (2009-11-12 15:51) 

ポチタマ

こんにちは^^
マフィンの美味しさが伝わってきます♪

by ポチタマ (2009-11-12 16:35) 

luces

手作りだと大きさが調整出来て良いですね。
背の高いのも美味しそうだし、幅広のも良いな。悩む所です(笑)
by luces (2009-11-12 23:04) 

popi

フレンドリー2009さん
おうちで作るマフィンはとってもおいしいですよ〜!
コーングリッツをつけるのが楽しいです
いつもありがとうございます!
by popi (2009-11-13 08:18) 

popi

rie-klavierさん
美しいだなんて嬉しいじゃないですか!!
ありがとうございます!
by popi (2009-11-13 08:19) 

popi

meiさん
ふとっちょはふとっちょでいいですかね(笑)
by popi (2009-11-13 08:20) 

popi

amiさん
昔からセルクル欲しいなあとおもいつつ、これで我慢が続いています(笑)でも私はこの手で充分かもしれません
by popi (2009-11-13 08:21) 

popi

ポチタマさん
美味しさが伝えられる写真が撮れるようにこれからもがんばります!ありがとうございます!
by popi (2009-11-13 08:23) 

popi

lucesさん
高さがある方がなんとなくかわいらしく見えるかなあと思います。
でも何か挟むの考えるともうちょっと幅広でって(笑)
でも結局セルクル作り直しはしないんだろうなあ
by popi (2009-11-13 08:24) 

ぱんの日

ふっくら厚焼きマフィン♪おいしそうですね♪
見てるだけでかわいい~って釘付けですよ!!
by ぱんの日 (2009-11-13 11:02) 

ake_i

寝たままの生地(笑)
どんな顔をしていたんでしょう、生地さん^^
ハムをはさんで、美味しかったでしょう。
形って大事だけれど、一番は〝味〟です。
写真で見る限り、問題なんてなさそうですけどぉ。
マフィン、ふかふかのを頂きたいですねっ。
また、空腹絶頂時間に訪問してしまいました。
あきらめて(爆)、練習室に入りますσ-σ ∮
by ake_i (2009-11-13 15:44) 

popi

ぱんの日さん
厚焼きのマフィン、並べると可愛く見えますね(笑)
いつもありがとうございます!
by popi (2009-11-13 23:04) 

popi

ake_iさん
寝ぼけ顔でした(笑)自家製酵母のマフィンはサフで作るのとはぜんぜん違う味わいで私は大好きです。ake_iさんも落ち着いたら息抜きにパンを焼いてくださいね!
by popi (2009-11-13 23:07) 

forever_easy

高さがあっておいしそぉ~
写真ではわからないけれど、ハムがはみ出ちゃうサイズなんですね。
でも、自作のセルクルなんて、ステキです。
by forever_easy (2009-11-14 01:26) 

popi

forever_easyさん
ころんとしててハムを挟むとバランス悪いのですが、美味しいのでいいことにしました(笑)コメントありがとうございます
by popi (2009-11-16 10:14) 

popi

nice!をつけてくれた皆様

ありがとうございました!
by popi (2009-11-16 10:16) 

toco

popiさんちに居候したいです♪
そしたら、毎日のように食べれる!!
by toco (2009-11-17 13:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。