SSブログ

ゴーダチーズのリュスティック [自家製天然酵母]

このところ続いているヨーグルト&梨酵母さんで
ゴーダチーズ入りのリュスティック

みんな噴火して飛び出しました〜(;´д` )
りゅすごーだ.jpg

でもこのカリカリが美味しいのです

りゅくgp−だかっと2.jpg
一次発酵は約5.5h
ベンチ20分
2次発酵 室温布取り 50分


粉は初めて買ってみた「エペ」を使用
水分は約72%

もっとガリッとしたハードなクラストを想像してたんだけど、
思ったよりハードでなかったのは
生地を取り出してからチーズを巻き込む時にいじりすぎたからか

もっとこねなくてバージョンも試してみないとなあ

この酵母さんほんと癖がなくて美味しいけど、
そろそろあの独特の香ばしさの酒粕酵母が恋しくなってきました

って

冷蔵庫、怪しい液の入った瓶が増える一方です





↓参加しています。よろしければクリックしていただけると嬉しいです

nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 14

フレンドリー2009

こんばんわ。
これも美味しそう~

popiさん、パンの写真集ができそう^^
by フレンドリー2009 (2009-11-07 00:06) 

ami

おーーっ とても美味しそうです。
自家製酵母の 魔術師のようですよ(^_^)v

ナチュラルチーズは噴火しますよーー。
それが本物の証し・・・・ジュルジュル~~
by ami (2009-11-07 09:19) 

luces

チーズのとけ具合、焦げ具合が食欲をそそります。

by luces (2009-11-07 22:43) 

molihua

チーズどっかーん美味しそう!
写真もいつも素敵よねーヽ( ´ー`)ノ
by molihua (2009-11-08 00:48) 

popi

フレンドリー2009さん
おはようございます!いつもありがとうございます!
写真もきちんと整理しないとだめなのですがいつもたまっていく一方で(笑)
by popi (2009-11-09 10:02) 

popi

amiさん
魔女、あ、違った魔術師になれるように日々精進(笑)
やっぱり季節の酵母が起こせなくては修行が足りません!!
まだまだがんばります!
by popi (2009-11-09 10:04) 

popi

lucesさん
チーズのカリカリは奪い合って食べました(笑)
いつもありがとうございます!
by popi (2009-11-09 10:05) 

popi

molihuaさん
写真褒めてくれると嬉しいんだな〜〜
いつもありがとう〜!
by popi (2009-11-09 10:06) 

popi

ばあどちっくさん
xml_xslさん
rie-klavierさん
VINNY7さん
forever_easyさん
カフェオランジュさん
釣られクマさん
月夜さん
shinさん
ほりけんさん


nice!ありがとうございました!

by popi (2009-11-09 22:47) 

mei

うっわー。おいしそ~♪
お写真も素敵です♪♪
by mei (2009-11-10 11:15) 

popi

meiさん
いつもコメントありがとうございます!嬉しいです
by popi (2009-11-10 22:26) 

ake_i

ゴーダチーズ大噴火、やったぁーーーーー^^
私、綺麗に中におさまったチーズパンも好きですが、噴火してパリパリになったチーズも大好物です。
最近は仕事、追われてパン焼けない。
仕事以外、でかけちゃったりして・・・・・(笑)
by ake_i (2009-11-10 23:20) 

popi

ake_iさん
ぱりぱりチーズはおいしいですよね〜!私も大好きです
お仕事お忙しそうですね。でも忙しい合間の息抜きも必要です!
おおいにお出かけ下さい!
by popi (2009-11-11 20:41) 

popi

cheeさん
Cherryさん

nice!ありがとうございました
by popi (2009-11-11 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。