SSブログ

黒ごまはちみつクッペ [自家製天然酵母]

目指すは中まで真っ黒、外も真っ黒なパン。

っだったけれど、イカスミないし、黒ごまでなんとかならないかなあと
焼いてみました

くろごまくっぺ.jpg

本に出てたレシピは練りごまが入っているのですがなかったので
黒ごまをすり鉢ですりすり。

かなりいっぱい、よ〜〜く、すりすりしてから入れました。

はちみつも入れてこねてるときからとっても良い香り。


生地は地蔵風、焼き上がったらそれも地蔵色......
でも割ってみると中は結構黒いんですよ〜

黒は写真撮るのが難しい...

くっぺくろわれ.jpg
ごまの香ばしさとはちみつの甘さがなかなかgoodでした


1次発酵 約4h(HB発酵)
ベンチ 25分 
2次発酵 室温21度 布取り約2h



この本の黒ねりごまのプチパンをアレンジしています

こちらの本もとっても作りやすいですね〜


おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本

おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本

  • 作者: 佐原 文枝
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2008/01
  • メディア: 大型本




↓参加しています。よろしければクリックしていただけると嬉しいです

nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 15

rie-klavier

こんにちは!
すごい綺麗に真っ黒!美味しそうですね~♪
こういう風にパン焼いてみたいです^^
by rie-klavier (2009-11-10 06:48) 

ポチタマ

初めまして お早うございます^^
天然酵母をご自分で作ってパンを焼いてみたいです。
蜂蜜とごまだと かなり香りの良いパンでしょうね。
by ポチタマ (2009-11-10 08:10) 

mei

絵になるパンですね!
ゴマのかおり、どの位するのでしょうか。
おいしそうです♪
by mei (2009-11-10 13:48) 

ぱんの日

黒ごまペーストかな?!と思ったら
すりすりされたんですね!!すごいです~♪
ゴマの香りが香ばしくっておいしそうです!
by ぱんの日 (2009-11-10 15:25) 

popi

rie-klavierさん
黒ごまがどっさり入ってるので食べた瞬間ごまの良い香りですよ〜。ごまは健康にもいいかなあと思ってます。混ぜるだけでもごまパン、きっと美味しいのができますよ〜
by popi (2009-11-10 20:31) 

popi

ポチタマさん
はじめまして!訪問&コメントありがとうございました。自家製酵母は作り出すととても楽しいので是非やってみてくださいね。
by popi (2009-11-10 20:32) 

popi

meiさん
すって入ってるので食べた瞬間黒ごまが超主張します(笑)
meiさんもこれから自家製酵母が増えるかな〜楽しみにしてますね〜!
by popi (2009-11-10 20:34) 

popi

ぱんの日さん
練り黒ごまを買おうと思ったら案外高かったのでやめちゃったんです(笑)これはこれでなかなか美味しかったのでまた思考錯誤してみます!
by popi (2009-11-10 20:36) 

popi

xml_xslさん
takemoviesさん
cheeさん
ほりけんさん
釣られクマさん


nice!ありがとうございました!
by popi (2009-11-10 20:37) 

popi

Cherryさん
nice!いつもありがとうございます
by popi (2009-11-10 22:25) 

ake_i

黒胡麻、そしてはちみつ☆
良いコンビですね。
このパンにはちみつをつけていただきたいです。
イカスミでもパンは焼けるのかしら?????


by ake_i (2009-11-10 23:18) 

babravo

地蔵色って…その表現、笑ってしまいました!(笑)
胡麻はどれくらい使われたんでしょうか?
香ばしい香りたっぷりなんでしょうね~☆
by babravo (2009-11-11 00:08) 

popi

ake_iさん
まっくろくろのパンでイカスミ使ってるのを見たことがあって本当はそれが作ってみたかったのです(笑)
黒ごまは黒ごまでとっても香ばしくて美味しかったですよ〜
by popi (2009-11-11 20:35) 

popi

babravoさん
こんばんは!黒ごまは50gしっかりすりました(笑)
成形してるときから既に石ころみたいで焼けたら思わず地蔵って思ってしまって...笑っていただけて光栄です(笑)
by popi (2009-11-11 20:38) 

popi

ばあどちっくさん

nice!ありがとうございます
by popi (2009-11-11 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。