SSブログ

チーズのショートブレッド [おやつ]

チーズショートブレッド.jpg ショートブレッドチーズ.jpg

久々にショートブレッドが食べたくなって作りました。
フードプロセッサーで全ての材料をガガガーーーっとするだけ

チーズの香ばしさで後ひく美味しさ。

これって胡椒が入ったり、ハーブが入ったりしても美味しそうです

レシピってほどのものでもありませんが一応今日の分量

バター 60g 冷やして角切り
モッツァレラチーズ 50g
パルメジャーノレジャーノ10g
微細グラニュー糖 30g
薄力粉(ドルチェ)120g
強力粉(はるゆたかB)30g

牛乳 大さじ2くらい

1.牛乳以外の材料をフードプロセッサーに入れてサラサラになるまで撹拌
2.様子を見ながら牛乳をいれる。(まだぼろぼろの状態です)
3.ラップに出して四角くまとめる。(今日はふつに分けました)
 厚さは好みで(今日は厚さは2cm弱です)
4.しばらく冷蔵庫で休ませる
5.包丁でカットして竹串やフォークなどで穴をあける
 140度のオーブンで30分更に120〜130度で20分色がつかないように焼く

お砂糖をもっと控えた大人バージョンも作ってみようかなあ〜
まだまだ研究の余地ありです



nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 20

フレンドリー2009

おいしそ~

これなら私にも作れそうかな…
TRYしてみます!
by フレンドリー2009 (2009-01-24 00:03) 

luces

これは小腹が空いた時のおやつにぴったりですね。
チーズの香りで後に引きそう。
バリエーションも楽しめそうです。
by luces (2009-01-24 13:06) 

popi

フレンドリー2009さん
とても簡単なので出来ますよ〜。ちょっとおやつにいいです。
by popi (2009-01-24 16:58) 

popi

lucesさん
チーズの香りがとっても良かったです。チェダーなんかも良いかもしれません。また作ってみますね〜


by popi (2009-01-24 16:59) 

popi

xml_xslさん
nice!ありがとうございます!
by popi (2009-01-24 16:59) 

molihua

ああ、そしてこういうものを見るたびに、
やっぱりフープロが欲しい・・・と思うわたし。
まだ買ってない(。´Д⊂)
by molihua (2009-01-25 00:50) 

フレンドリー2009

作ってみました~!

popiさんみたいに見栄えは良くできませんでしたが、
美味しかったです!
手間がかからないので、嬉しいです^^V
上手にできたら、ブログにUPしまーす。
by フレンドリー2009 (2009-01-26 09:00) 

pan-nohi

かわいい~♪
売り物みたいですね♪
これでティータイムができたら幸せです!
by pan-nohi (2009-01-26 11:01) 

snow_white

いまだに新しいオーブンでお菓子を作ってません^^;
混ぜるだけなら、できるかなぁ~!!
チーズの香り、ここまで香ってきそうです★
私も作ってみます!!
by snow_white (2009-01-26 11:31) 

popi

molihuaさん

うーん、やっぱり便利よね。でもパンメインだったらそんなに必要でもないかしらとも思います。迷うね〜
by popi (2009-01-26 21:20) 

popi

フレンドリー2009さん
お〜〜早速作られましたか!気に入っていただけて良かったです。好みで色々変えてみてくださいね〜

by popi (2009-01-26 21:21) 

popi

pan-nohiさん
紅茶でのひととき、いいですね〜。いつもコメントありがとうございます!
by popi (2009-01-26 21:22) 

popi

snow_white
あら、まだお菓子焼かれてないとは珍しい!でも体重管理があるからお菓子は厳禁かしら?
by popi (2009-01-26 21:25) 

popi

shinさん
345さん

nice!ありがとうございます!
by popi (2009-01-26 21:26) 

Cherry

フードプロセッサーでガーガーガーと作れると
簡単でいいですね♪
チーズの香りが届きそうです(∩.∩)
by Cherry (2009-01-26 22:14) 

ami

メモメモ・・・メモしましたよ。
ありがとうございます。作ってみたいと思います。
by ami (2009-01-27 17:46) 

魔女子

おいしそう~vv
チーズの香りがしてきそう。
私も作ってみます(^-^)♪
by 魔女子 (2009-02-06 20:52) 

popi

Cherryさん
チーズの香ばしさは格別ですよ〜
by popi (2009-02-06 22:13) 

popi

amiさん
お砂糖をもっと控えてチーズをもっと増やした別バーションを研究してます。amiさんも好みに変えてみてくださいね。
by popi (2009-02-06 22:14) 

popi

魔女子さん
簡単なのでやってみてください。味は好みを研究してみるのも楽しいです
by popi (2009-02-06 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

感動の山食元気が出るエプロン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。