SSブログ

湯種食パン [イーストゆっくり発酵]

湯種食パン、以前から作ってみたかった食パン。
夕べ湯種を作っておいてさっき焼き上がりました。
2.jpg 2.jpg
こ、これって

うまーーーーーい!!!

と思わず口に出してしまうほど美味しい!

こんなしっとりで絹のような食パン、今まで作った歴代食パンの中で断然1位を表彰したい!!

レシピは e-ぱん工房 の超芳醇プルマンを参考にしました。

当日切るのは難しいですって書いてあったけど食べたかったので無理矢理切りましたが
確かに柔らかくてさすがにうちのウェンガー君も泣いておりました。
ふわふわプルマン.jpg

粉は、大事に秘蔵してた、はるゆたかブレンド。
ん〜〜この粉だから余計美味しいのかなあ。

プルマンは蓋をして焼いてしまうので
オーブンに入れてからは

「えーーい、お控えなすって〜、半か丁か!!」って博打気分

蓋を開ける時の緊張たるや....

オーブンに入れて最初の10分を楽しむ事が出来ないので(笑)
次回は湯種のパンドミもやってみようかな。



タグ:湯種
nice!(23)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 27

ami

絹のような内層、 これは 間違い無く美味しいでしょう-。
私も ハフハフして 食べたいです。 
by ami (2008-10-02 17:30) 

luces

すごい柔らかそう。さめても直ぐにはスライス出来ないほどふわふわなんですね。一度体験してみたいです。
by luces (2008-10-02 17:53) 

ときじろう

お久しぶりですぅ〜。
このパン、スッゴクおいしそうです♪
ぜひ、私も挑戦してみたいです。
そうそう、ブルマン焼くときって博打気分ですよね(爆)!
by ときじろう (2008-10-02 18:11) 

理恵

はははっ、そんな博打打ちの気分を味わいながらのブルマン焼きご苦労様です(笑)
あ〜美味しそう(何せ夕食前)
焼きたて食べたくなるよね(ぷっ)
by 理恵 (2008-10-02 18:33) 

スカビオサ

最近は、こだまちゃん一筋(笑)なのですが、
e-ぱん工房さんはパン作りのレシピの他にも色々と勉強になるので、私も良く利用しています。
キメが細かいプルマンですね!
これは美味しいに間違いない!
by スカビオサ (2008-10-02 18:35) 

popi

amiさん
湯種は初めてでしたが、独特のもちっと感もあってなかなかヒットでした。ただ、こねるのが大変で、amiさんのニーダーうらやましくなっちゃいました。
by popi (2008-10-02 22:19) 

popi

lucesさん
ほんとほわほわでおいしい食パンですよ〜。是非お試し下さい!
by popi (2008-10-02 22:20) 

popi

ときじろうさん
久しぶりです!ときじろうさんならすぐ焼けるよ〜
by popi (2008-10-02 22:21) 

popi

理恵さん
ほんと博打です(笑)1.5斤がすでに半分無くなりました。ははは〜
by popi (2008-10-02 22:22) 

popi

スカビオサさん
こだまちゃんのプルマン、食べさせて〜〜。あの甘い香りは格別ですよね。10月から私もがんばります。e-ぱん工房さん、ほんと勉強になります!
by popi (2008-10-02 22:25) 

popi

xml_xslさん
カフェオランジュさん
ぐらいふさん

nice!ありがとうございます!
by popi (2008-10-02 22:29) 

suzune

うわぁ~ ふわふわでおいしそーなパンですねぇ~♪レシピ拝見しましたが 私には高値の花でした(笑)もっとパン作りこんでから挑戦したいと思います!湯種パン食べてみたいです。
by suzune (2008-10-03 11:18) 

ake_i

popiさん、こんにちは~^^
作られた食パンの中で第一位なんて、
そりゃぁ~美味しいでしょうに!
どこのお店よりも、誰が作ったパンよりもpopiさんの作品が美味しい。
あ~ぁ、そんなに美味しいパン、他に言葉が出ません。
「食べてみたい!!!」

最近ね、キッチンにばかり立って、自分でも納得のいく夕食を作ろうと必死になっていたら、家族に「美味しい。」と言われても私が不満だとストレスたまってきちゃいまして・・・・
パン作りも同じなんでしょうね。
手間ひまをかけても、自分が絶対に美味しいと思えないと、また、
頑張りたくなる。

第一位の食パン、もう食べ終わったいましたか?^^?;
by ake_i (2008-10-03 11:28) 

Cherry

popi さんがうまい!と云う食パンなら
美味しいんでしょうね♪
うちも子供達は食パンが好きなので
そろそろ練習しようかと思っています(*^_^*)
いろいろ参考にさせていただきます♪
by Cherry (2008-10-03 21:30) 

345

何を隠そう、今食パンにはまっているんです~~
いただいてみたーい!
ミミも美味しいんだろうなーって思います~♪
by 345 (2008-10-04 09:32) 

chee

こんにちは。
はんなりして、いい感じですね。
by chee (2008-10-04 11:18) 

toco

歴代食パンで1位!!
って、すっごく気になりますぅ~~~♪
by toco (2008-10-05 00:07) 

popi

suzuneさん
このパンほんと焼きたてはふわふわで美味しかったですよ〜
是非焼いてみてくださいね
by popi (2008-10-05 22:36) 

popi

ake_iさん
このパンは焼いてすぐ食べた時の感想は「絶品!」って素直に思いました。e-ぱん工房さんのレシピがいいんですね。翌日もまだふわふわ、湯種なので独特のもちっと感もあり、ほんと美味しいです。
食パンも随分作ってますけど、なかなか定番になるまでいかないです。でも最近になってリーンな感じのハードトーストとちょっとリッチな食パンは私の中でも何となくこれなのかなって思ってます。お料理でも自分の納得いくものを作ろうと努力されるake_iさん、素敵です
by popi (2008-10-05 22:44) 

popi

Cherryさん
もうトレーニングですか!今からやったら中学生の頃には独り立ち出来そうですね(笑)
by popi (2008-10-05 22:47) 

popi

345さん
うん、耳もおいしいです。湯種独特のもっちり感が翌日以降でてくるの。私は最近浅野屋の食パンが好きよ〜
by popi (2008-10-05 22:50) 

popi

cheeさん
はんなりって言葉、なんか嬉しいなあ。ぴったりくるんですもの。
by popi (2008-10-05 22:52) 

popi

tocoさん
歴代って言うと何十年って気がしますが高々2年くらい。ははは〜
たいそうな数作ってそうですが、実は浅い私の経験の中からなので
まだまだ勉強が必要です〜
by popi (2008-10-05 22:54) 

popi

piattoplattoさん
たねさん

nice!ありがとうございます!
by popi (2008-10-05 22:56) 

mei

私も作ってみたくなりました!
美味しそうですね♪
by mei (2008-10-07 12:45) 

popi

meiさん
湯種って独特なんですけどたまに食べるとおいしい〜って思いますよ〜。
by popi (2008-10-07 21:58) 

popi

molihuaさん
nice!ありがとう〜!
by popi (2008-10-07 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マカロンに玉露カンパーニュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。