SSブログ

カンパーニュ [イーストゆっくり発酵]

カンンパーニュってすごく苦手なので今年はもっと勉強したいと思っています。
中種作って作るパンが全般に苦手。
どこが発酵のポイントになるか、悩みはつきません。
5.jpg

今回のカンパーニュは高橋さんの中級カンパーニュ。
オーバルのバヌトンで1本だけのクープのこの形も好きだけど、
やっぱり丸いバヌトン欲しくなるなあ。
5.jpg

夜ご飯のお供に焼いたので写真がちょっと暗いです

このカンパーニュは中種なしの作り方なので
こんな風に焼けましたが、
中種から作るカンパーニュもやらなくちゃなあと思います。
(それが苦手なんだから...ははは〜)


ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)

ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)

  • 作者: 高橋 雅子
  • 出版社/メーカー: パルコ
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 単行本



nice!(17)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 24

pan-nohi

香ばしいぱんの香りが届きそうですよ♪
とってもおいしそうなカンパーニュですね!
by pan-nohi (2008-10-06 14:27) 

popi

pan-nohiさん
高橋さんのカンパーニュ、作りやすいし美味しいですよ〜。
本題の中種から作るカンパーニュもきちんと作れるようにがんばります!いつもコメントありがとうございます!
by popi (2008-10-06 18:54) 

popi

xml_xslさん
カフェオランジュさん
cheeさん

いつもnice!ありがとうございます!
by popi (2008-10-06 18:54) 

massa

クープがパーンと割れて格好いいカンパーニュですね。
私はいつも丸いバヌトンで作りますが
オーバルも欲しくなりました、笑。
とっても美味しそうです♪
by massa (2008-10-06 20:10) 

ami

遅ればせながら 私も この本を先日買いました。
時間をみて 作らねば・・・

コルプ型ですが 渦巻きに ならなくても良いなら
ザルに布巾を掛けて 粉を振って使う方法も
ありますが・・・・愛好会では そうしています。
by ami (2008-10-06 21:59) 

molihua

すばらしいクープですねぇ・・・・
クープが苦手、あらゆるクープが・・・(T△T)
by molihua (2008-10-06 23:36) 

理恵

うちもオーバルのしかないんですよー。
でも、どうもこっちも足が遠のくわたし……
ダメじゃん(苦笑)
余計な事ばっかりやってる(ぷっ)
by 理恵 (2008-10-06 23:57) 

luces

クープが見事に広がっていますね。写真も外国の料理写真みたいでカッコいいです。
僕は丸形しか持ってないのでオーバルのバヌトン欲しいです。
by luces (2008-10-07 01:23) 

popi

massaさん
ははは〜ないものがお互い良いと思うんですね〜。
by popi (2008-10-07 09:35) 

popi

amiさん
なるほど、確かにざるでもいいですよね。ガーゼとかしいたらちょっとフランス風って感じですね。十字が切りたくなったら私もやってみます!
by popi (2008-10-07 09:37) 

popi

理恵さん
理恵さーーん!自家製教室行ってるんですから!!遠のかないで〜!!
by popi (2008-10-07 09:38) 

popi

molihuaさん
このクープ初めて切ってみましたが案外開いてくれました。切り裂きpopi(誰?)としてはもっと切りたい!!(笑)
by popi (2008-10-07 09:40) 

popi

lucesさん
外国の料理写真みたいとは、なんという褒め言葉!うーーん、50年くらい前のレトロな感じかしら(笑)バヌトン、やっぱり両方ないとこの欲求は満たされないのでしょう...
by popi (2008-10-07 09:42) 

popi

華連さん
はじめまして!訪問ありがとうございます!
by popi (2008-10-07 09:42) 

popi

ときじろうさん
nice!ありがとうございます!
by popi (2008-10-07 09:43) 

mei

私も丸いの持ってなかったのですが、買っちゃいました。
でも、食べることを考えると丸より細長い方が食べやすいかな~なんて。
見た目は丸がかわいいかなって思っちゃいますね。
by mei (2008-10-07 13:12) 

こぼぱん

カンパーニュ、ぱっくり開いておいしそう!
久しぶりに作りたくなりました~♪
by こぼぱん (2008-10-07 20:42) 

popi

meiさん
確かに食べる時に丸って切り方考えちゃいますよね(笑)私もそれ考えてオーバルにしたのですが、ん〜〜無い物ねだりだ!
by popi (2008-10-07 21:55) 

popi

こぼぱんさん
カンパーニュっていったらこぼぱんさん。って思ってるの、私。
あのバラのクープとか憧れちゃう〜
by popi (2008-10-07 21:56) 

スカビオサ

カンパーニュ、久しく焼いてないでーす。
ってか、我が家にはイーストがない!(笑)
popiさんは高橋雅子さんのイメージがとっても強いですよ♪

by スカビオサ (2008-10-08 18:43) 

ときじろう

popiさん、前記事の湯種食パン、早速ときじろうも
作ってみました。
このパン、めちゃくちゃおいしいですねー!!!
popiさんが絹のような生地って言っていたのがよぉ〜く
わかりました。
by ときじろう (2008-10-08 22:24) 

popi

スカビオサさん
スカビオサさんすっかりこだまな方になられて....!私もこだまでスカビオサさん目指しますからね〜おお〜〜!
by popi (2008-10-09 08:12) 

popi

ときじろうさん
おお〜!作られましたか!ほんと焼きたては絹のようって感じだったでしょう〜?おいしいですよね〜
by popi (2008-10-09 08:13) 

popi

ぐらいふさん
nice!ありがとうございます!
by popi (2008-10-09 08:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

湯種食パンいくらのパスタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。