SSブログ

こだま山食 [白神こだま酵母]

失敗続きで思ったようになかなか焼けずにいたこだまさん。
大袋を買ったものの、私はこのままこだまが心から美味しい〜!って
思えずに封印かとまで思ったりしたのですが
色んな方から励ましアドバイスを受け本日朝から再挑戦。
30.jpg
あ〜〜今までの中で1番の出来!!
手でこねるってのがどの程度こねたらいいのか?がぜーんぜん分からない私。
でもわからんわからんでは前に進めません!
今日のこねはごしごし縦に約10分くらい。息切れた〜
まだまだ疑問はたくさんだけどでも何だろ。ちょっと前に進んだ気がします
30.jpg
焼き上がりの香りもすごくよい
うれし〜〜〜〜〜

今年はこだまももっとがんばろう〜

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
タグ:こだま酵母
nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 18

ami

私達の山食が ワープした?
今までで一番ですね。 コネコネも 星が飛ぶくらい
ですから、相当ですよ。きっと 思った以上です。 
私も 初めてこだまを習った日は クタクタでしたもの。

by ami (2008-04-30 17:28) 

スカビオサ

わぁ~~!
縦に伸びてますねっ!
釜伸びもしているじゃ~ないですか!!!
popiさんの喜んでいる姿が目に見えるようですよ~~♪
こまだのパン、成功するといい香りがするでしょ?
これだからやめられないのよねぇー。^^
by スカビオサ (2008-04-30 20:06) 

popi

カフェオランジュさん
nice!ありがとうございます!
by popi (2008-04-30 21:41) 

popi

amiさん
はーい!ワープさせました(笑)ってぜんぜんamiさん山食ほどは伸びてませんが今までの私の中では1番でした。星が飛ぶほどのこねってどんななのでしょ〜(笑)
by popi (2008-04-30 21:44) 

popi

スカビオサさん
今までの中ではこねをかなりがんばったんです。もっとがんばったらもっと伸びたのかなあ。いやいやきっと発酵のタイミングとかもありそうですね。奥が深いです。
by popi (2008-04-30 21:47) 

babravo

釜ノビしてますね~♪
暖かくなってきたこともあり、手捏ねはすぐに息が上がっちゃいます。(*_*)
by babravo (2008-04-30 21:59) 

luces

出遅れましたが ”結婚記念日おめでとうございます” 
ふわふわで柔らかいパンが幸せを物語っているようです。
by luces (2008-05-01 02:05) 

ab-ovo

 パンが食べたくなった休日は、取り敢えずpopiさんとこのブログを覗いてから食べるパンを選んだりします。
by ab-ovo (2008-05-01 15:40) 

popi

babravoさん
すでに今日右手が筋肉痛です(笑)
きっともっと捏ねが必要なんだとは思うのですが、やっぱりこだまは難しいです。
by popi (2008-05-01 16:03) 

popi

lucesさん
ありがとうございます〜!私の中でのこだまでは随分よく焼けた方で久々嬉しかったです
by popi (2008-05-01 16:05) 

popi

ab-ovoさん
まあ、光栄です〜!がんばって焼かなきゃ〜
by popi (2008-05-01 16:05) 

may

厚切りトースト希望ですっっ!( ´∀`)
by may (2008-05-01 18:48) 

massa

こんな素敵な山食、いつか焼いてみたいです。
食パンはまだチャレンジしていないので、
来月のお教室のレッスンは食パンがいい!
ってリクエストしましたが・・・笑。

白神こだま酵母って難しそうですね。
私はまだsafしか使っていないです。
もっちり感が出るのでしょうか?
香りも良さそうで美味しそう☆
by massa (2008-05-02 10:33) 

こぼぱん

わたしも今週は筋肉痛です。。。
でも自宅山食は釜伸びがよわーい
難しいです(><
by こぼぱん (2008-05-03 08:04) 

popi

mayさん
ほんと厚切りトーストおいしいんだ〜(うっとり笑)
by popi (2008-05-09 21:18) 

popi

molihuaさん
nice!ありがとうございます!
by popi (2008-05-09 21:19) 

popi

massaさん
ここまで伸びたのは初めてなんです。こだまはほんと私相性悪いのかなあって思うくらい失敗が多くて....。でもおいしいパンになってくれるとほんと香りがよくて魅力なのです。私も基本的にサフばっかりですが、他の酵母にも手を広げてみると新しい発見があって勉強になりますね〜
by popi (2008-05-09 21:22) 

popi

こぼぱんさん
えーーー!自宅山食こぼぱんさん、悩んでるの〜?私はとりあえず今回の伸びで随分満足してるんですけど、実際はもっと伸びるのでしょうね〜。気持ちいいくらいの伸びのパン見たいです。
by popi (2008-05-09 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朝のプチパン黒糖きなこドーナツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。