SSブログ

リクエストのパン [イーストゆっくり発酵]

金曜から私の両親が来て朝ごはんリクエストで作ったいつものハードトーストとエピ。

今回はエピにはベーコンしっかりいれました。

2種類作っていたのでいつものようにオーブンにべったり張り付いていなかったせいか
ハッと気がついたらハードトーストのお山がこげぎみ〜。
案の定、焼き上がりはかなーり、こげぱん君が出てきました。

エピはオーブンに入れてしばらくして見に行ってみたら
エピじゃなくてだんご君に変化。
エピのとんがり君はどこに消えたの〜?

もっとハサミを斜めに入れるのがいいのでしょうか.....。

今回のハードトースト。こげぱんだったけど中身はふわふわ〜ですごく美味しかった!
両親も絶賛してくれて嬉しかったです。

エピは最後のトラディションフランセーズで作ったのですが、私の技術ではこの粉の良さを
引き出せないまま1kgはなくなってしまったのでした〜。

ガリッとしてて美味しかったですけど、これなら”F”でも美味しいし扱いやすいわ〜。
もっと勉強してからいつかまた買ってみます。


   前記事に書いた通り週末城崎温泉に行ってきました。
   外湯が7つあってどこも賑わっていました。4つ入ってきました。
   こんなに賑わってる温泉久しぶりでした。
   今年1年分のカニを食べてきました〜。
   生のカニはやっぱりおいしいですね。
   
   両親と温泉に行くのも久々。
   今年のいい思い出一つ増えました。
   また行きたいなあ。

   


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 18

ake_i

先がとがってないエピでもお味は抜群でしたね^^
ハードトーストもフワフワって伝わってきました、ゴックン。

そして、そして・・・・なんですってぇぇぇぇ~~~?
カニ一年分?????温泉もさながら、うらやましぃ~ですわっ^^
ご両親様もお幸せですね、素晴らしい記事です ♪nice♪
by ake_i (2008-01-22 10:41) 

スカビオサ

山食のテッペンって焦げがちですよね~
美味しければそれでOK~サッ!
粉選びって難しいからいっつもワンパターンな私。
お勧めの粉があったら教えて下さい!
えっー!生のカニ1年分食したですって!!!!
信じられない~~~。
by スカビオサ (2008-01-22 10:56) 

mei

1年分のかに!うらやましぃ~。
エピはかなり斜めにしかも深く、もうちょっとで切れてしまうってくらい入れるとちょうど良いかなと思っています。
by mei (2008-01-22 13:57) 

popi

ake_iさん
だんごエピ、悲しかったので今日はプロのエピ買ってきちゃいました(笑)
かに三昧、もうしばらくいいわ〜ってくらい食べてきましたよ〜
by popi (2008-01-22 15:36) 

popi

スカビオサさん
そうですよね〜美味しければOKですよね〜。あ〜ちょっと元気でた〜
今いろいろ試してない粉が冷蔵庫にあるので順次レポートしま〜す!
by popi (2008-01-22 15:37) 

popi

meiさん
なるほど〜もっと切っていいのですね〜。なんせびびりな私は思いきって切れないのです〜。今度やってみます!ありがとうございました〜!
by popi (2008-01-22 15:39) 

ami

ご両親は ハード系が お好きですか? 
ハードトーストの リクエストが多いですものね。
popiさんの 腕前を直に 見られて きっと ご満足されたことでしょう。
by ami (2008-01-22 17:17) 

ふわふわ

こんばんわぁ♪
ハードトーストの断面きれい。
おいしそぉ~~~。
コゲ気味、好きですぅ~~。
by ふわふわ (2008-01-22 20:42) 

こぼぱん

popiさんのハードトースト、
パンパンっって拝みたくなります(^人^)-☆
こげぱんちゃんも、スキスキです
by こぼぱん (2008-01-22 23:01) 

345

わたしは良く焼きパンが好きなので、大歓迎ですー♥
しかも、『伸びた証拠!』って思っちゃいまーす。
by 345 (2008-01-23 00:09) 

luces

昔ベーコンエピばかり食べている時期がありました。それくらい好きですが、なんか切れちゃいそうで作った事ないです。
by luces (2008-01-23 00:29) 

popi

きい*さん
カフェオランジュさん
satoeさん

nice!ありがとうございます〜!
by popi (2008-01-23 13:46) 

popi

amiさん
父がハードトースト好きなんです。厚切り2枚食べてました(笑)
by popi (2008-01-23 13:48) 

popi

ふわふわさん
断面やっぱりところどころに大きな穴があいちゃって(笑)
焦げ気味好きっていってくれてうれしい!
by popi (2008-01-23 13:49) 

popi

こぼぱんさん
まさか拝んでくれる方がいるとは!!こげぱんもカットしちゃえば分かんないよね〜(笑)
by popi (2008-01-23 13:50) 

popi

345さん
そっか〜伸びた証拠か!いい事言うね〜!励まされました〜(笑)
by popi (2008-01-23 13:51) 

popi

lucesさん
切るの楽しいんですけど私も思い切って切れませんでした〜(笑)
lucesさんならかっこいーの作っちゃえると思います!
by popi (2008-01-23 13:53) 

popi

molihuaさん
calcamさん
ab-ovoさん

nice!ありがとうございます!
by popi (2008-02-04 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。