SSブログ

沖縄もずくクッキングセミナー [レシピブログ]

沖縄もずくクッキングセミナーに参加させていただきました。
IMG_2042.jpg
もずく、はっきり言ってあんまり食べた事無い(笑)
健康に良いって何となくイメージはあるけど

実際セミナーを受けてみてなるほど!と思う事ばかりでした。
もずくにはフコダインが沢山含まれていて、血中コレステロールの
上昇を抑える効果があるということ。
わかめや昆布などよりダントツで多いそうです。
それは嬉しい効果!ですが、もずく酢くらいしか思い浮かばない私に

神の降臨

南青山のフレンチレストランL’ASの兼子大輔シェフが
レシピを考案してくださいました。

まずはモズクドレッシング

IMG_2050.jpg
作りやすい分量450ccの瓶1本分

もずく 150g 3cmくらいに切る
玉ねぎ      50g みじん切り
グリーンオリーブ 50g 輪切り
コルニッション  20g 輪切り
ケイパー    10g  みじん切り
レモン汁    30g
オリーブが漬けてあった汁 100g
イタリアンパセリ 刻む

全ての材料を混ぜ合わせて1日寝かせる。

これだけ!なのに、このドレッシングめちゃくちゃ美味しかった。
早速作って翌日お客様に出したらとても好評でした。
トマトにかけたり、白身のお魚なんかも美味しいと思います。
なにより、今まで捨てていたオリーブのつけ汁がこんな風に
使えてしかも美味しい事を知って驚愕!
確かにオリーブの香りが付いていて美味しい。
これからは捨てません!

もうひとつはモズクラー油

IMG_2059.jpg
にんにく、鷹の爪、ねぎ、豆板醤をごま油をサラダ油で割ったもので
炒めて香りがでたら、弱火で3分。
火から下ろして、冷めたら3cmくらいにカットしたもずくと白ごま、
砂糖、醤油を加える。
もう一度一煮立ちさせると日持ちが良いそう。

もずく 150g
にんにく 20g
長ネギ 20g
鷹の爪 2本
ごま油 80g
サラダ油 30g
しろごま 3g
砂糖 6g
醤油 35g

お豆腐にかけていただきましたがこれもとても美味しかったです。

もうひとつ、もずくの佃煮
IMG_2061.jpg
もずく 150g
醤油 50g
みりん 30g
砂糖  20g
水 125g
鰹節 2g

1.のもずくは1cmくらいに刻む。

2.全ての調味料を鍋に入れて一煮立ちさせたらもずくを入れ、
 強火で一度沸かす。

3.弱火に切り換え、水分が少なくなるまで煮る。
IMG_2057.jpg
これは海苔の佃煮とは違い、モスクのぷりっとした食感が
とても美味しい佃煮でした。
ご飯たべすぎ注意な佃煮です(笑)

最後にもずくクッキー
IMG_2077.jpg
はじめ、えーーー!わざわざクッキーにしないでもって思ったのですが
食べてびっくり、塩味のきいた美味しいクッキーでした。
アイスボックスタイプで作ります。

もずく 100g
薄力粉 150g
バター 50g
グラニュー糖 45g
塩  2g
卵黄  1個

1.バターをポマード状にし、砂糖と塩を加えしっかり混ぜる。

2.卵黄を1に加え更にまぜ、薄力粉を加えて混ぜる。

3.細かく刻んだモズクを加えよくまぜ、ラップに包んで棒状にする。
 冷蔵庫で冷やし固める。

4.固くなったら5mm幅にカットし、180度のオーブンで25〜30分焼く

モズクの水分はしっかり切るのがポイント
生地をカットするときはラップのままカットして後からラップをはがす方が
やりやすい。
冷凍しておいて、食べる分だけカットして焼いてもよい。
IMG_2071.jpgもずくが入っているって主張がなくて
一瞬何が入っているのかわからないなあというのが第一印象
塩味が効いているのも美味しいのかな。

ドレッシングもラー油も佃煮も日持ちするので作っておくと便利なものばかり
兼子さん、レシピグログさんに感謝です。



↓参加してます よろしければ、ぽちっとお願いします!

nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

luces

酢の物でしか食べないので
こんなに使い道があるとは思いませんでした。
by luces (2015-11-07 21:43) 

e-cookies

イベントで隣の席に座らせていただいたe-cookiesです。
縫物や編み物にお料理まで 幅広くHand Madeされているご様子 素敵ですね。
また、時々 訪問させていただきます。

by e-cookies (2015-11-08 23:49) 

YOU

モズクドレッシング美味しそう!
こんな食べ方があるんですね
試してみます
by YOU (2015-11-11 10:00) 

mari

ドレッシング、おいしそうですね♪
クッキーにはびっくり!
私のもずくレパートリーは
酢の物、みそ汁、かき揚げです。
by mari (2015-11-14 16:01) 

popi

Lucesさん
私も基本酢の物かスープに入れるくらいだったので目からうろこでした。とても美味しいのでおすすめですよ〜
by popi (2015-11-17 10:37) 

popi

e-cookiesさん
訪問ありがとうございます!先日は楽しい会でしたね。
by popi (2015-11-17 10:38) 

popi

YOUさん
ありがとうございます。ドレッシングはおすすめです!
by popi (2015-11-17 10:39) 

popi

mariさん
クッキーは私も驚きました。かき揚げも美味しそうです
by popi (2015-11-17 10:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。