SSブログ

福島県産食肉シンポジウム試食イベント [レシピブログ]

ともに”語り”ともに”考える”
福島県産食肉シンポジウム&試食イベントに行ってきました。
冊子.jpgまや.jpg
震災以降、福島では風評被害に苦しみながらも
一生懸命前を向き生産を続けている畜産農家の方々がたくさんいらっしゃいます。
パネルディスカッションでは、林マヤさんも加わり、
牛肉、豚肉、鶏肉生産者の方々のプレゼンテーション。
スライド.jpg
とても大変な苦労の中、立派な牛を育て、賞を取るまでに至った経緯や努力。
聞いていて涙が出そうでした。

サッカー日本代表の食を支えている西シェフは率先して福島県産の食材を使って
いたり様々な貢献をされています。
今まで知らなかった沢山の事を知る事ができました。
放射能検査など、全頭検査体制が確立していて
安全制が守られています。
餌になる飼料モニタリングなどもされ、
本当に一生懸命なのがよくわかりました。

IMG_1941.jpg
試食コーナーで食べた「うつくしまエゴマ豚」
その名の通り、えごまを食べさせて育てている豚で、
脂肪にα-リノレン酸が沢山含まれているそうです。
DSC_0224.jpg
脂の甘さも感じるくらいの美味しさ、おかわりしちゃいました。
家に帰って、夕ご飯はシンプルにグリルで焼いていただきました。
とっても美味しかったです。
ネット販売もしているようなので、今後私も福島に貢献できたらと思います。



↓参加してます よろしければ、ぽちっとお願いします!

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。