SSブログ

風さやかイベント [お料理]

勇気凛りんさんと一緒に長野県オリジナル米「風さやか」
体験イベントに行ってきました。

風さやかとは、長野県の新しいお米。

なんて素敵な名前♡
まずは県の内田さんのおはなしでスタート。
ながの.jpg
長野県は内陸性で盆地が多いため、夏の朝夕が涼しく、
また昼夜の寒暖差が大きいので光合成により、米のおいしさを決めるでんぷんが
効率良く蓄積されるそう。
また生産者の技術も高いそうで、玄米の品質を示す1等米の割合は
長年、全国トップレベルを保っているそうです。

勇気りんりんさん登場、一斉にみなさんカメラを構えると、
勇気りんりんさんも構えます♫
「ごはんのための味噌だれビーフグリル」を作って下さいました。
りん.jpg
このみそだれ、とっても美味しかった!
作りおきしてお弁当なんかにも使えそうです。

信州みそ 大さじ6(108g)
みりん  大さじ8(120ml)
はちみつ 大さじ3(63g)

この材料を全て小鍋に入れて良く混ぜ、2〜3分沸騰させて作ります。

今回のビーフグリルは、4人分で
牛肉薄切り 500g
ごま油  大さじ2
長ネギ  1本
舞茸   1パック

1.牛肉をごま油を引いたフライパンでさっと炒める。
(赤い所が残るくらいでよい)

2.グラタン皿などに、1を入れ、斜め薄切りにしたねぎ、小房に切った舞茸
 味噌だれをまわし入れて、オーブントースターで約6〜7分焼く。
 味噌だれが香ばしく焼ければok

風さやか、とってもおいしいお米です。
粘りがあって、冷めても美味しい。
通常に炊飯してもわりと柔らかめに炊けるのも特徴とのこと。
できた.jpg
確かにコシヒカリと食べ比べてみたとき、柔らかいなあと思いました。
味噌だれビーフグリル、とっても簡単ですぐ出来そう
作ってみよう!って言う気持ちになります。 
なによりご飯にぴったり!
おかわりーって感じでした。

勇気りんりんさんとは以前、別件でご一緒させていただき、
私のことも覚えていてくださり嬉しかったです。

おみやげにいただいた「風さやか」は姫がとっても気に入って
炊きたてをまずはそのままぺろっといただき、
お弁当にもいただき、
あっという間になくなりそうです。

レシピブログさん、勇気りんりんさん、ありがとうございました♫


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。