SSブログ

丸ドーナツ 角ドーナツ [おやつ]

久々の更新になってしまいました。
最近更新されてないけど、何かあった〜?と言う声が聞こえてきたので

はい、元気にしてます!さぼってるだけです(笑)
まるどーなつ.jpg
今日のおやつのまん丸ドーナツ。
なんかお腹すいたな〜なんて時のおやつにぴったり、すぐできます。

薄力粉 145g
卵   1こ
ショートニング 20g
きび砂糖 40g
ベーキングパウダー 小さじ1
牛乳  50g
塩  少々

1.ボールにショートニングと塩、砂糖を合わせて良く練る。
 そこに卵を入れて更に練る。
 
2.1のボールに牛乳を加えてまぜ、ふるって合わせておいた
 薄力粉とベーキングパウダーを入れてさっくり混ぜる。

3.小さじくらいのスプーンで、すくって落としながら160〜170度の油で揚げる。

粉砂糖をまぶす時は少し冷めてから袋に入れてまぶします。
粉砂糖はなかない粉砂糖を使っています。

先日、姫が部活に持っていった角ドーナツはパンドーナツ。
さふどーなつ.jpg
強力粉180
薄力粉 20g
サフ  小さじ1/4
きび砂糖  30g
塩  4g
牛乳 120g
バター 20g

1.強力粉、薄力粉、砂糖、塩をかるく合わせて、サフを入れ、
 30度くらいに温めた牛乳を入れる。HBのこねコースで約5分まぜ、
 バターを加えて更に5分くらい混ぜて生地を作る。
 (手でこねる時は、10分くらいこねてからバターを加えて更に5分くらいこねます)
 
2.HB発酵コースで約40分〜1時間発酵させ、(一回りくらい緩んだくらい)
 ジップロックコンテナーなど蓋の出来る容器に入れて冷蔵庫で一晩発酵させる。
 (約8時間くらい)

3.発酵が完了したら、粉をふった台に出して厚さ1cmくらいにのばして
 好みの形にカットし、20分〜30分室温放置。

4.160〜170度の油で揚げる。

冷蔵発酵しない時は、約2倍くらいになるまで発酵させます。

ドーナツは姫の大好物、どちらのドーナツもとっても喜びます。
丸ドーナツは昔、私の母も作ってくれたなつかしのおやつです。

↓参加してます よろしければ、ぽちっとお願いします!


もう気がついたら姫も通知表もらって帰ってくる3月。
今年は逃げ切れるかと思った花粉に今日から捕まり、頭がぼーーーっ。
なんと来週は私もピアノの発表会で2台ピアノデビュー!
あーー緊張してきた。
姫にピアノの練習見てもらったら、

姫....なんかさー、ママの音は槍投げって感じなんだよね、
  何て言うのこう、刺さる感じ    

  ここは左の音がさー、こういう音で弾いたら〜?
 
(姫が弾いてみる..)

 ほら、何て言うの、大太鼓みないな感じで響く感じがいいと思うんだけど、
 ママはドラなんだよね〜。

母 ドラかよー.....

とまあ、色々アドバイスいただきまして。
確かに、言われる通りで私もなるほどーと思いました。

娘にピアノのアドバイスもらえる日が来るとは............



タグ:レシピ
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 4

luces

おやつにぴったり
どちらも美味しそうです。
by luces (2014-03-23 14:52) 

VEGI

美味しそー!
今度ぜひこのレシピで作ってみます(人´∀`)☆
by VEGI (2014-03-23 17:03) 

popi

lucesさん
ありがとうございます♫
王道おやつであり、でも危険おやつでもありますね(笑)
by popi (2014-04-07 15:15) 

popi

VEGIさん
ありがとうございます♪
簡単なので是非つくってみてくださいね。子供は好きだと思います。(私も好きなので大人もか笑)
by popi (2014-04-07 15:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。