SSブログ

バターロール研究 [イーストゆっくり発酵]

バターロールが食べたいと言うので久々に焼きました。

作り出したら納得いかず、この雪の週末にかけて連日研究

イーグルで焼いて、はるゆたかで焼いて、
焼成温度も色々試す
ばたろ215.jpg
これはちょっと焼成温度が高かったやつ。
香ばしいけど、ちょっと色つきすぎ。

で、結論は、はるゆたか×冷蔵発酵のバターロールが一番美味しい!
これ↓
ばたろ216.jpg
はるゆたか、久々に買ったのですが、
やっぱり好きな粉だなあ。
夜、HBでこねて室温でしばらく放置して生地が緩んでから
朝まで冷蔵庫で寝かせて作っています。
翌朝は冷蔵庫から出したら、すぐ分割、30分置いて成形
最終発酵はオーブン発酵35度で約60分
うちのオーブンだと200度で12分がいい感じ

実はバターロールってとっても難しいし、苦手なので
こんな風に焼けると素直に嬉しいです。

翌日でもそのまま食べてしっとりおいしいバターロール
また作ろう。


↓参加してます よろしければ、ぽちっとお願いします!

nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

luces

とてもきれいです。
こんな風に出来たらいいなと思います
by luces (2014-02-18 21:24) 

twinkle

美味しそうですね~
いい匂いまで漂ってきそうです^^
by twinkle (2014-02-24 14:17) 

popi

lucesさん
いつもありがとうございます。素直に嬉しい!これからもがんばります。
by popi (2014-03-22 17:23) 

popi

twinkleさん
ありがとうございます!レスが遅くなり申し訳有りません。
パンの焼ける香りは幸せなひとときですよね。
by popi (2014-03-22 17:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。