SSブログ

ほんのりお塩の黒糖くるみ [おやつ]

胡桃のおやつを作りました。

ほんのりお塩を感じる黒糖くるみ

黒糖くるみ.jpg

先日、沖縄のおみやげで「琉球塩にがり黒糖」というのをいただいのですが、
それが何とも美味しくて、作れないかなと思いつきました。

胡桃との相性もばっちり。
もちろんどんどん食べちゃう危険おやつシリーズ


作りやすい分量

黒糖 100g
お水  30g
フルールドセル 2つまみ

胡桃 150〜200gくらい
(生の場合は160〜180度くらいのオーブンで15分〜20分乾煎りする。)


1.フライパンなどに、黒糖と水をいれて良く溶かし、火にかけて煮詰めていく

2.水分が蒸発してきてとろっとしてきてら、
 フルールドセル、2つまみと胡桃を入れてざっと合わせる

3.良く絡めて、オーブンペーパーに広げて冷ます。


もっとお塩を感じたい場合は、黒糖を絡めた後に塩をふってもOKです。



【レシピブログの「伯方の塩をつかった我が家の自慢レシピ」参加中】

塩が決め手の料理レシピ
塩が決め手の料理レシピ

タグ:レシピ
nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 4

mei

おいしそうですねー。
これは間違いなく止まりませんね(^_-)。
by mei (2013-12-10 13:51) 

luces

止まらなくなりそうです
危ないです。
by luces (2013-12-10 22:41) 

popi

meiさん
ありがとうございます♪後ひきおやつでした(笑)
by popi (2013-12-19 15:58) 

popi

lucesさん
ありがとうございます♪
危険なものは美味しいんですよね(笑)
by popi (2013-12-19 16:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。