SSブログ

今週のお弁当たち [お弁当]

ほし.jpg

豚肉エリンギ巻き 
ロースうすぎりで適当に切ったエリンギをまく。味付けはみりんと醤油少々青みにネギを散らす
カボチャの煮物
ごはんにコーンと星に抜いたハム

十字.jpg

れんこんのはさみ焼き
豚ひき肉と刻んだネギ、卵、塩こしょう、片栗粉を入れて混ぜたものをレンコンに挟んで焼く 挟む時にはレンコンに片栗粉をまぶしておく
甘辛味にみりんと醤油で味付け、舞茸も一緒に炒めて絡める
カボチャの天ぷら
黒米入りごはんにコーンをのせる

しお.jpg

塩焼きそば
ネギと豚肉、舞茸、キャベツ、コーン 頂いたシークワーサーを添えました

肉つめ.jpg

ピーマン肉詰め
実はこれピーマンじゃなくて、新潟の方のピーマンに似た野菜、名前を忘れました(笑) 1/4カットにハンバーグの種を入れて焼きます。 ハンバーグの種は夜ご飯に作るときなど、少しをお弁当用に分けて冷凍しておいたものです。

レンコンとエビの中華炒め
レンコン薄切りと下処理したエビをオイスターソースで炒める
甘い卵焼き
ご飯にはおかかとのり 

かつ.jpg
ヒレカツ
茹でたまご
キュウリの浅漬けキュウリをだし醤油であわせてもむ

夢のゼリー
保冷ポットにどっさりとみかんの缶詰とりんごジュースで作ったゼリー
みかんの缶詰を実とシロップに分けて、シロップとりんごジュースを合わせて200ccにする 軽く鍋にいれてあたためて、ゼラチン5gを入れる 実と合わせて容器に入れて固める。


↓参加してます よろしければ、ぽちっとお願いします!

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

usaki

ピーマンに似たお野菜、かぐら南蛮かも?
新潟ではしそ味噌と炒めて、南蛮味噌にして
食べたりします^ ^
by usaki (2013-11-12 16:52) 

popi

usakiさん
そうですそうです!かぐら南蛮!あ〜っすっきりしました。
ありがとうございます。南蛮味噌にするんですね。勉強になりました!
by popi (2013-11-12 17:05) 

ami

卵焼きがハートになっている!!可愛い。
そのほか切り方に工夫がありとても素敵なお弁当ですね。
私も切り方、マネッコしてみようーー良いかしら?
by ami (2013-11-13 09:48) 

popi

amiさん
ありがとうございます♪まねしてくださーい
by popi (2013-11-21 11:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。