SSブログ

舞茸とトマトのミートボール [お弁当]

レシピブログさんからいただいたブルドックうまソース2種、
まずはシンプルにミートボールを作りました。

ミートボール.jpg
舞茸とトマトのミートボール(約3人分)

豚挽肉 200g
玉ねぎ 中1こ みじん切りにして600wレンジで2分〜3分火を通す
たまご 1こ
パン粉 約1/2カップ
牛乳  少々
塩こしょう 適宜
ナツメグ 少々

ホールトマト 1缶(出来ればバーミックス等でつぶす)
舞茸 1パック
セロリ 1/2本 みじん切り
人参  小1本 みじん切り
うまソース 約大さじ3
赤ワイン  約50cc
ケチャップ 少々
醤油  少々

1.みじん切りにしてレンジで火を入れた玉ねぎを少し冷ましてから、
  豚肉、卵、パン粉と良くあわせる。途中牛乳も、塩こしょう、ナツメグを
  入れて粘りが出るまでよく混ぜる。

2. セロリ、人参はみじん切りに、舞茸も軽くきざんでおく。
 
3. 熱したフライパンに、オリーブオイルを入れ、1をスプーンで3cmくらいの
  大きさにまるめ、どんどん落としていく。(火加減は弱めの中火くらい)
  途中ころころと転がして全体に焼き目をつけたら、
  セロリ、人参を入れてさらに炒める。

4. 3に赤ワインを入れてアルコールを飛ばし、舞茸、ホールトマトをいれて
  軽く煮込み、最後にうまソース、ケチャップ、醤油で味付けする。

うまソースとトマトで濃厚なミートボールになりました。
パセリあったらよかったな〜
ペンネミート.jpg
で、5粒残したミートボールは翌朝は姫のお弁当になります。
おやつ用にころころドーナツを揚げたついでにナスも素揚げして一緒に加えました。
ペンネの茹で汁少々を一緒にあわせて出来上がり。

うまソースの料理レシピとレポート
うまソースの料理レシピとレポート

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ニコニコのりのおにぎらず [お弁当]

ニコニコのりさんからお弁当に嬉しい海苔をたくさんいただきました。
はじめからお塩がまぶしてある海苔、おにぎらずにぴったりです。
かれー.jpg
普通海苔でカレーそぼろ、ゆでたまご、ピーマン
奥は甘辛そぼろ、れんこんと人参のきんぴら
味噌豆板醤をアクセントに韓国海苔で

たまごはむ.jpg
卵焼きとハム、韓国海苔で鯛でんぶ&味噌豆板醤

えだまめおに.jpg
こちらは豚肉の生姜焼き、薄焼きたまご、枝豆

鯛でんぶ.jpg

韓国海苔で鯛でんぶ、薄焼きたまご、枝豆、味噌豆板醤

よくでてくる味噌豆板醤はお味噌に豆板醤を混ぜただけのものです。
アクセントにもなるのでおすすめ
きゅうりとかつけて食べても美味しいです。

朝作る時、まだ寝ぼけてるので
よくお塩を最初に振るのを忘れてしまうので塩付きの海苔はめちゃくちゃ便利。
普通の海苔と韓国海苔バージョンと2種類あるのも嬉しいです。

↓参加してます よろしければ、ぽちっとお願いします!

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鰹タツタ弁、機内食風弁当とか [お弁当]

鰹の竜田揚げ弁当
かつおたつた.jpg
鰹竜田揚げ  
ピーマン肉詰め
サツマイモの大学いも風
巨峰

お刺身の鰹をお弁当用に数枚とりわけ、生姜醤油に漬けておき、朝、片栗粉を
まぶして揚げ焼きします。
ピーマン肉詰めは冷凍しておいたお弁当用ミニハンバーグ(生でラップして冷凍しておく)
を前の晩から冷蔵庫に戻しておき、朝片栗粉をつけたピーマンに入れて焼いています。

サツマイモは拍子切りに切ったものを揚げて黒蜜をまぶして胡麻をふっています。

煮込みハンバーグとペンネのお弁当
煮込みハンバーグ.jpg

煮込みハンバーグは前日夜のもの(笑)
ジャガイモとしめじ入り
夜ごはんとして作る時に、常にお弁当用になりそうなものを考えるのは
楽する基本!
ペンネはシンプルにペペロンチーノで、横にトマトソースのハンバーグ、
”今日は機内食風だよ〜”とか言っています。
結構人気です。

朝が寒くなってきて起きるのが辛くなってきました。

寒くなってきたらスープジャー弁も増えるかな〜。

↓参加してます よろしければ、ぽちっとお願いします!

タグ:お弁当
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガンボスープ弁当 [お弁当]

我が家ではオクラが入っていて、
ちょっとテックスメックスな感じのスパイスが入ってる
ミネストローネ的スープを我が家ではガンボスープとよんでます。
DSC_0057.jpg
具たくさんで食べ応えもあるので時々お弁当になります。
夜ごはんに作ったものを朝に温め直してスープジャーに入れるだけなので
楽ちん楽ちん。
いつもおかずを作る時間で蒸しパンを作って一緒に持って行きました。
蒸しパンはプレーンとチョコチップ
蒸しパン弁.jpg

このガンボスープ、冷蔵庫のお野菜とかどんどん入れちゃってます。

この日は、
玉ねぎ、キャベツ、人参、にんにく、生姜、トマト、オクラ、
ジャガイモ、ズッキーニ、ひよこ豆(缶)、なす、
雑穀スティック、マッシュルーム、豚挽肉、
スパイスは、タイム、パセリ、オレガノ、クミンなどなど

味はコンソメキューブと、うまソーストマトタイプ、ソース、醤油、塩こしょう

みーんな刻んで鍋にいれて炒めたらお水を足してコトコト煮ていきます。
あたたかいスープが美味しい季節になってきました。

↓参加してます よろしければ、ぽちっとお願いします!

タグ:レシピ
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

お弁当たち [お弁当]

オーソドックス、唐揚げ弁当
唐揚げ弁.jpg
かぼちゃとピーマンを一緒に素揚げして入れてます

ロコモコ弁
ろこもこ.jpg
目玉焼きをのせて持って行くと好評なそうです。

たこ天弁当
たこべん.jpg
ご飯の上に鰹節と海苔を敷いて、デパ地下で買ったたこ天をon!
ししとうの鰹節和えと甘い卵焼き


鶏の照り焼き弁
きじやき.jpg
グリルで鶏ももを焼いてすき焼きのたれで味付け
にら玉



毎日作るお弁当、毎日記録はするもの溜まると
なかなかブログのUPにまでたどりつかない。
でも更新すると喜んでくれるお友達もいるので
もう少しこれから頑張ろうかなあと思ってみたりするのでした。


↓参加してます よろしければ、ぽちっとお願いします!

タグ:レシピ
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏もお弁当は続く [お弁当]

夏休みです!

が!

いつもと変わらぬ毎日で、お弁当も毎日。
お弁当、毎日写真には残しているのですが、一旦溜まってしまうと
なかなかそのままになって時は経つもの。
重い腰をあげて整理に取りかかったら、既に1年分以上溜まっている始末

ふぇ〜〜と思いつつやっとフォルダに整理し、iPhoneに入れてます。
お弁当フォルダ、iPhoneでずらーっと見られると
こんなの作ったなあと忘れてるのもあったりして結構役に立ちます。
あと、自分がんばったよと励まし(笑)

ここ最近のお弁当達
DSC_0014.jpg
ピザ弁

自家製酵母の生地を夜こねておいて朝まで発酵させて
朝焼いてます。
挽肉に塩こしょう、オレガノを入れてぐるぐる混ぜたものをのせて
ebi.jpg
ハーブソーセージ、エビのソテーなど

rata.jpg
ミートボール弁
多分、前の晩にハンバーグ&ラタトゥイユだった日、
ハンバーグ生地を少しとっておいて、翌日はミートボールにし、
ラタトゥイユとワイン少々で煮込んでます。

pastrami.jpg
コストコ弁
コストコで初めて買ったラウゲン系パンに同じくコストコパストラミをサンド
奥のはチョコレート&アーモンドがサンドされてます。

siumai.jpg
のせるのもどうかと言う手抜き弁
市販のシューマイを蒸す時に一緒にモロッコインゲン。
茹でもやしと胡瓜のピリ辛あえ。
ピリ辛は、一風堂のホットもやしソース!
ちょっとお酢を足してます。

毎日お弁当大変だね〜と言われたりするのですが、
うちの姫はそんなに大食漢でないので楽ちんなほうだとつくづく感じます。
運動部男子のママ達こそ本当にがんばってる!!
っていうか男子ママの話を聞いたら、ほんと頭が下がりました。

お弁当作ってるお母さん、一緒にがんばりましょう〜
おー!
↓参加してます よろしければ、ぽちっとお願いします!

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

粗切り生しょうがでお弁当 [お弁当]

レシピブログさんからいただいた粗切り生しょうがを使ったお弁当
シンプルな甘辛味です。
しょうが2.jpg
豚生姜焼き用スライス 2枚
片栗粉   少々
粗切り生しょうが 小さじ1/2
醤油    大さじ1
みりん   大さじ1
酒     大さじ1

1.豚肉は3・4切れにカットして片栗粉をまぶしておく。

2.ごま油少々を入れたフライパンで豚肉を焼き、最後に合わせておいた
 しょうが、酒、みりん、醤油を加えて絡ませて火を止めます。

付け合わせは、ブロッコリーとじいじのたくわん、いかなご

ブロッコリーは沸騰したお湯に塩とごま油を入れてさっと茹でます。
野菜はこの茹で方だとしっかり味がつくのとシャキッするのでおすすめです。
まき.jpg
別の日は、インゲンを豚肉で巻いて同じ味付け。
たまごやきといかなご

今日もおいしかったよーと
お弁当は、やっぱり甘辛味は人気です。

おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ  スパイスレシピ検索
タグ:お弁当
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

まるまるシューマイ弁当 [お弁当]

すべて丸くデザインしたお弁当。
まるまるシューマイ弁当です。

まるしうまい.jpg

シューマイのあんをコーンで包んだり、のりごまで包んだり、
黒ごまで包んだり

焼くのと蒸すので味にも変化
もはやシューマイではないか(笑)

おにぎりもまるくね。

シューマイ各種 作りやすい分量7〜8こ分

豚挽肉 100g
玉ねぎ 1/4こ みじん切り
オイスターソース 小さじ1
塩        小さじ1/2
胡椒       適宜
生姜すりおろし 少々
片栗粉  小さじ1
たまご  1/2こ

☆コーン缶 1缶

☆白ごま&切りのり 適宜

☆黒ごま 約大さじ1

1.ボールに☆以外の材料を全ていれて粘りが出るまでよく混ぜる。

2.3種類のだんごにする。
  1種類目ははまわりにコーンをまぶしてしっかりにぎり、形をととのえる
   ⇒ 蒸し器で約7分蒸す

  2種類目は黒ごまをまぶす
  3種類目は白ごま&切り海苔をまぶす
   ⇒ 少量の油で転がしながら焼く

おにぎり2種 ご飯大盛り1膳分

1つは 梅ゆかり少々で味付けしてにぎる。
もう一つは 大根の葉の塩漬けをまぜてにぎる

大根の葉の塩漬けは時間のある時に作っておくと便利です。
1.葉をさっと茹でて、よく水を切りみじん切りにして塩をまぶします


もうひとつ入っているのは魚肉ソーセージ
1/2を乱切りにして炒めてごく軽くカレーパウダーで味付けします。


缶詰・びん詰・レトルト食品のお弁当おかずレシピ
缶詰・びん詰・レトルト食品のお弁当おかずレシピ

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

揚げないフライドチキン弁当など [お弁当]

レシピブログさんからいただいた各種スパイス達、
とっても重宝しています。

torikara.jpg

フライドチキン 1人分
1.鶏もも肉1/3切れを食べやすい大きさに切り、
「こんがりデリ、フライドチキン」を約大さじ2まぶす
(袋に入れてまぶすと良い)
2.アルミ箔の上に並べてオーブントースターで約15分焼く(1000w)

おくらのおひたし
鰹節とお醤油少々をまぶしたもの

カブの漬け物(市販)
ごはんと梅しそゆかり

umepi-mann.jpg
そぼろ弁当 

豚そぼろ 常備菜として作りやすい分量2.3人分
1.豚ひき肉 1/2パック約150g、と細ネギ4〜5本をみじん切りにしたものを
 油少々で炒め、小麦粉大さじ1、酒、みりん少々を加え更に炒める
2.だし醤油小さじ1とと醤油少々で味付けする

梅ピー
1.ピーマン1/2を輪切りにカット、レンジ600wで約30秒加熱
2.ハウスしそ梅少々であえる。

目玉焼き

sasami.jpg
フライ弁当

梅ささみフライ (1本)
1.ささみの筋を取り、酒大さじ、塩胡椒少々でよくもんで出来れば1晩置く。
2.水気を切って観音開きにし、ハウスしそ梅を真ん中に塗り、くるっと包むようする。
3.粉、たまご、パン粉を付けてカラッと揚げる。

ほうれん草とソーセージ炒め(1人分)
1.ほうれん草3本を5cmくらいにカットし、
 ソーセージ1本を千切りにしたものと炒め、
 醤油少々で味付ける

韓国海苔ごはん
フレークの韓国海苔を間にと上にのせてます

かれーみーと.jpg
ミートソースパスタ
ミートソース(3〜4人分)
1.玉ねぎ1こ、にんにく1かけはみじん切り、人参は1/2をすっておく。

2.オリーブオイル大さじ2程度ににんにくと鷹の爪を入れて香り良く炒め、
 玉ねぎと豚挽肉1パック(約250g)を入れて更に炒める。人参も入れる。

3.裏ごしトマト(ホールトマト等)を約1カップ、赤ワイン少々、 
 コンソメキューブ1こ、ケチャップ約大さじ2、ソース少々で味付けし
 GABANパプリカパウダー少々をふり、20分位煮込む。
 足りなければ塩こしょうで調える。

好みのパスタ70gを固めに茹で、
ミートソースをお玉1杯分位であえてパセリをふる。

砂肝パプリカ.jpg

ミートソースライス
1.ご飯1膳を炒め上記ミートソースで味付けする。
 ミートソースの量は大さじ3くらい
 味を見てケチャップ、塩を足す

砂肝を入れた鶏のテリーヌ 作りやすい分量約20cmパウンド型1本分
鶏胸肉 1枚
鶏もも肉 1枚
砂肝 1パック(約100g)
たまご 1こ
パン粉 少々
白ワイン 少々
GABANパプリカパウダー 少々
ピンクペッパー 少々
ローリエ 1枚
塩、こしょう 適宜

1.鶏胸肉ともも肉を、ジップロックに入れ、塩小さじ1/2、胡椒、
 白ワイン大さじ2、水大さじ1、ローリエを入れてよくも見込み
 空気を抜いて1晩以上冷蔵庫で寝かす

2.砂肝は良く洗い、1cmくらいにカットし水気を切り、塩、
 パプリカをまぶしておく
 もも肉も一口大にカットしておく。

3.1の胸肉を適当にカットし、フードプロセッサーに入れて滑らかにする
 たまご、パン粉、もも肉を加えさらにパルスしてあえる。
(鶏もも肉はあまり細かくなりすぎないようにする)

4.砂肝、ピンクペッパーを加えて軽く混ぜ、
 オーブンペーパーを敷いたパウンド型に入れて、アルミ箔で蓋をし、
 160度のオーブンで約1時間焼く。

お弁当にはオリーブを添える。

ミートソースやテリーヌは夜ご飯で作ったもの。
翌朝、そのままお弁当に変身!

鶏胸肉はしっかりめに味付けしておや白ワインに漬けておくのがおすすめです。
3.4日漬け込むとしっとりして揚げても焼いてもパサパサになりません。
お酒でも白ワインでも大丈夫。多めの水分に漬けておくのがポイント
だし醤油などを使っても美味しくなります。

レシピブログの「おいしくて楽しい♪お弁当レシピ」モニター参加中
お弁当料理レシピ
お弁当料理レシピ  スパイスレシピ検索
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カレイのカレー揚げ弁当など [お弁当]

このところご無沙汰だったお弁当シリーズ?
レシピブログさんからいただいたカレーパウダーを使って作りました
かれーかれい.jpg

カレイのカレー揚げ 1人分
1むき身のカレイを1/3切れを一口大に切り、
2.味付けカレーパウダーをまぶし、約大さじ1のマヨネーズと天ぷら粉少々であえる。
(水分にお酢少々を入れで伸ばす小さじ1くらい)

3.両面をカラッと揚げる。

ピーマンとハムの甘辛炒め。
カットしたピーマンとハムを炒めて火を止めてから すき焼きの素少々を入れて余熱で絡める。

ごはんといかなご

カレーサンド.jpg

カレーたまごサンド 1人分
ゆで卵1個を刻んで味付けカレーパウダー、マヨネーズ少々であえる

ラズベリージャムサンド
ペッパーハム&チーズ、レタスのサンド

この味付けカレーパウダー、とっても便利。
さっと振るだけで味も決まるし活躍中です

くるみきのこ.jpg
ハンバーグ
きのこと胡桃のマリネ   (作りやすい分量約4人分)
1.きのこ(エリンギ2本、舞茸、しめじ各1パック、椎茸4個)を食べやすい大きさに切る
2.にんにく1/2かけとアンチョビ大さじ1を入れた  オリーブオイルで炒め、最後にレモン汁を加える。
3.最後にローストした胡桃(好みで)をのせる。 味をみて塩こしょうでととのえる。

パプリカのマリネ (パプリカ1個分)
パプリカは直火で真っ黒になるまで焼く。 真っ黒になったらアルミホイルで包んでしばらく置く 触れるくらいになったら皮をこそいで食べやすい大きさに切り、 塩、胡椒適宜、レモン汁、オリーブオイル各大さじ1であえる。 翌日以降が美味しいです。

保冷ポットに入っているのはフルーツ寒天。
寒天が下に沈んでいて、黒蜜を持って行きました。
寒天は作るとしばらくあるので、毎日これがデザート
あんこと白玉があったら最高だったかな。

そーせーじん.jpg
最後はソーセー人のオムライス弁当

.チャーハンは醤油味、ウェイパー少々、
アクセントにハウスしそ梅少々を使っています。
中身は細ネギ3本と豚挽肉山盛り大さじ1、人参2cmくらい
生クリームを入れて焼いたオムレツ

【レシピブログの「おいしくて楽しい♪お弁当レシピ」モニター参加中】お弁当料理レシピ
お弁当料理レシピ  スパイスレシピ検索
タグ:レシピ
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。