SSブログ

いちじくと豚の大人ロースト [お料理]

レシピブログの自家製フルーツブランデーを使ってのお料理です。

サントリーのブランデーV.Oをいただき、いちじくを漬けました。
ブランデー漬けのいちじく、とっても良い香り〜!
イチジク豚.jpg

材料 2〜3人分

豚肉ブロック 肩ロースやもも等  約300〜400g
ブランデーに漬けたいちじく     3こ(半分はソースで使います)
塩 胡椒              適宜

<いちじくのソース>
バルサミコ酢  大さじ1程度
醤油      小さじ1
塩胡椒     適宜
ローストした時の肉汁  


1.ブランデー漬けのいちじくはそのまま使うとアルコールが高いので
 軽くフライパンで炒めてアルコールを飛ばしておく
 いちじくは半分はソース用です。

2.豚肉はブロックを観音開きに開いて塩こしょうをしっかり振る。
 間に櫛形にカットしたいちじくをのせてくるくる巻いて凧糸などでしっかりしばる。
 
3.アルミホイルを皿のようにして敷いて豚肉をのせ180度のオーブンで40分焼く。
 焼けたら下にひいてあるアルミ箔で肉汁ごとくるんでゆっくり冷ます。


ソースを作る。
肉汁をフライパンに出し、いちじくの残りをいれて適当につぶしながら煮詰めていく。
途中、バルサミコと醤油を入れて好みの濃度になるまで煮詰める。
塩胡椒で味をととのえる。


ブランデーに漬けるのは1日くらいがおすすめです。
アルコールが強いので鍋で火にかけてよく飛ばして下さい。
それでもかなり大人味です。
ちなみに姫は食べましたが中のいちじくは除いてました(笑)

いちじくを巻かずに豚の横に置いてローストするのもいいですね。

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

タグ:レシピ
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。