SSブログ

ビューリーブロート [イーストゆっくり発酵]

水種から作るパンを焼きました。
スイスのパン、ビューリーブロート
nakadane.jpg

思えば私がパンを作り出した頃、15年くらい前に買った
島津さんの本
手作りパン工房より

そっか15年かあ、随分経ちますなあ。

イーストはレシピの半分以下してゆっくり発酵。
冷蔵庫で熟成させてます。

クラストが薄いぱりっとしたパンになりました。

朝一番でならパン焼くのもまあなんとか出来ますが、
秋が恋しい!!


いつも訪問ありがとうございます!
↓参加してます よろしければ、ぽちっとお願いします!

nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 6

luces

猛暑の中でオーブンの前に立つのはたまりませんね。
早く涼しくなってもらいたいです。
水種のパンはカリッとした表面がおいしそうですね
クープもかっこいいです。

by luces (2012-08-22 12:00) 

ami

小麦色の焼き色が美味しそうです。
はい、 私も同じ本を持っています。
島津さんの教室に通いたいと思ったときには1年待ち
でしたので そのまま消滅してしまいました。
興味深いパンが載っていますよね。
by ami (2012-08-22 19:12) 

よしこ

すっごい、どれもこれもめちゃくちゃ美味しそうで♪♪♪
私、この熱さのせいにして、料理を完全放棄状態で、なんだか
反省しました。。。(でも、キッチンに長時間立つ勇気がわきません。)
この暑さの中、料理やパンまで、、、脱帽です。
そうそう、例のイヤホン、私も買って、届きましたー。
キラキラいっぱいつけたので、なかなかにテンションがあがります!
by よしこ (2012-08-23 17:24) 

popi

lucesさん
ありがとうございます!それにしても
いつまで続くのでしょうこの暑さ。でも後少し!と夏を楽しむ?のも大事かなあとも...。夏のパンは生地がだれるしやっぱり秋が恋しいですね
by popi (2012-08-25 21:05) 

popi

amiさん
当時、パンの本ってあんまりなかった中で島津さんのは光って見えたのを覚えています(笑)
色々アレンジしていい感じに使えてますね。
by popi (2012-08-25 21:07) 

popi

よしこさん
元気ですか〜。キッチンに立つのほんと最低限にしたいですよね。ですので圧力鍋で時間短縮、オーブンに入れるだけであとはキッチンから退散!って感じの料理スタイルです。イヤホンよかったですね。可愛いケースも作ると更に上がります♪
by popi (2012-08-25 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。