SSブログ

すだちライス [お料理]

レシピブログさんからすだち1kいただきました。
徳島特産のすだちを楽しむ新発見レシピモニター参加中です。

レモンほど酸っぱくないし、色々贅沢に使わせていただいてます。

家にあるものですぐ出来るすだちライス♪
すし酢のかわりにすだちを使います。

kabosu.jpg

すだちライス2人分

すだち 6こ 果汁絞る分5こ+スライス1こ分
塩こぶ 少々
ツナ缶  1缶
レタス  2枚
キュウリ 1/2本
ミディトマト 2こ
炊きたてご飯 2膳分

1.すだち5個分を絞って炊きたてご飯にあえておく。

2.器に1のご飯を盛り、塩こぶをパラパラのせる。

3.レタス、キュウリを千切りにして2の上にのせてツナものせる。
 最後にスライスしたミディトマトとすだちをのせる。

すだちと一緒にすだち用スライサーをいただきました。
これがとっても便利、ミディトマトも同じくらいの大きさなのでスライスできてgood!

サラダライスですがツナと塩こぶのアクセントでもりもりいけます♪
とってもヘルシーでおすすめです。


徳島特産すだちの料理レシピ
徳島特産すだちの料理レシピ

タグ:レシピ
nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 3

意馬心猿

さっぱりと頂けそうですね。

美味しそう・・・。
by 意馬心猿 (2012-08-20 15:37) 

フレンドリー2012

今日はどうもありがとう^^

酸っぱい物好きな私には嬉しいレシピ(*´∀`*)
すだちやかぼす・・・結構頂くことが多いのですが、もったいない事に使いきれません。
この時期このメニュー嬉しいですね!!
by フレンドリー2012 (2012-08-20 22:41) 

popi

意馬心猿さん
コメントありがとうございます!♪さっぱり&ヘルシーでもりもりいけます(笑)でももりもり行き過ぎると全然ヘルシーではないかも....(笑)

by popi (2012-08-22 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。