SSブログ

すだちのウィークエンド [おやつ]


レシピブログの徳島特産のすだちを楽しむ新発見レシピモニター参加中です

すだちをアクセントに使ったウィークエンドを焼きました。
2ウィーク.jpg


すだちのウィークエンド パウンド型M2本分(クオカ×chiyoda)

卵 3こ
グラニュー糖 110g
薄力粉  50g
強力粉  50g
バター  100g
スダチ果汁 20cc


グラスロワイヤル2本分  
(材料を鍋に入れて火にかけて温めておく)

粉糖 60g
スダチ果汁 20cc

1バターは溶かしてスダチ果汁とあわせておく。粉類は2回ふるっておく
 オーブンは180度に温めておく
 型にはバターを塗って、強力粉をまぶして冷蔵庫で冷やしておく。

2.卵をボールに割り、湯煎にかけながら泡立てていく。途中3回くらいに分けて
 砂糖を加えていく。
 もったりとしてきたら低速で1分くらいきめを揃えるように泡立てる

3.2に粉を加えて混ぜていく。
 バターと果汁のボールにも生地を少しいれて良く混ぜ、
 生地全体に加え戻ししっかり混ぜる。

4.予熱したオーブンで23〜25分くらい焼く。
 焼き上がったら型から出し、粗熱がとれたら
 冷蔵庫で冷やしておく。

5.良く冷えたら、四隅をナイフでカットして、温めたグラスロワイヤルを塗る。

 最後にすだちの皮を削ったものを散らす。
すだちウィーク.jpg


本来はアプリコットジャムを先に塗ってからグラスロワイヤルを塗るのですが、
(そうするとグラスロワイヤルがしみ込みにくくなるから
 美しく仕上がる!けど甘い)
私はしみ込んでも、そのまま塗る方が好き。
美味しいバームクーヘンの一番外側のパリパリのとこみたいな感じになります。

すだちで割っているのでグラスロワイヤルも酸味がきいててとっても好み!
爽やかなおやつになりました。
冷蔵庫で寝かせてからいただきます。

1本は大好きなピアノの先生に嫁入り。
先生にも喜んでもらえて嬉しかった!
作り甲斐ありました♪


徳島特産すだちの料理レシピ
徳島特産すだちの料理レシピ

タグ:レシピ
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 4

GOHIME

はじめまして
とても美味しそうですね。
ウィークエンド ってどういう意味ですか?
by GOHIME (2012-08-26 16:21) 

popi

GOHIMEさん
はじまして!訪問ありがとうございます。ウィークエンドは週末に大事な人と食べるケーキ、や、週末ホームパーティに持参するのに日持ちするお菓子など諸説あるようです。
by popi (2012-08-27 08:41) 

フレンドリー2012

すごい!お店に並んでるお菓子みたい(*'▽'*)とっても美味しいそうですヽ(≧▽≦)/
by フレンドリー2012 (2012-08-27 09:08) 

popi

フレンドリー2012さん
ありがとうございます♪まわりのしゃりしゃりって感じが美味しかったです〜
by popi (2012-08-30 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます