SSブログ

スペアリブと丸麦のビネガー煮込み [お料理]

先日頂いた無印のお鍋。活躍してます。
大きさといい、とっても使いやすい。パスタ茹でるにしてもカレーにしても万能選手。

スペアリブを煮込んでみました。
marumugi.jpg

作りやすい分量(3〜4人分)

スペアリブ 7〜8本(小さめカットです)
玉ねぎ 1こ
セロリ 1本
丸麦  1/2カップ
にんにく少々

白ワインビネガー 50cc(普通の酢でもok)
お水300~400ccくらい
コンソメキューブ 1/2
醤油 少々
塩胡椒 適宜

1.スペアリブに塩胡椒をしてしばらくおき、にんにくのみじん切りと一緒に
 オリーブオイルで炒める。

2.玉ねぎはみじん切り、セロリは荒めのみじん切りにする。1に加えて良く炒める。

3.丸麦と白ワインビネガーを加えて水300ccを加え、45分くらい弱火で煮込む。
 (途中水分が足りなくなるようなら水を足す。)

味をみて、醤油少々、足りなければ塩を足す。


白ワインビネガーの酸味であっさりと美味しい煮込みです。

最初お鍋で炒める時もくっつく事がないのもお気に入りポイント。

夏場は食欲も落ちるので、ついつい冷たいお料理が多くなりがちですが、
暑いときでもあつあつのお料理が体には優しい。

いつも夏に体調を壊す私ですが、今年はなるべく冷たいものを食べるのを
少し控えぎみに意識しています。
そのおかげか、今のところとってもいい調子。
後半戦もがんばります。





タグ:レシピ
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 4

YOU

お美味しそう!
冷たいものばかりになってる我が家の食事
少し見直さなくちゃ(^^ゞ
by YOU (2012-08-13 19:33) 

フレンドリー2012

美味しそう!!

何でも使いこなせるってすごいね^^V

by フレンドリー2012 (2012-08-13 22:38) 

popi

YOUさん
ありがとうございます♪我が家も食べないわけではないのですが、意識しないとそればかりになるので気をつけるようにしています
by popi (2012-08-20 09:32) 

popi

フレンドリー2012さん
ありがとうございます♪嬉しいなあ〜
by popi (2012-08-20 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。