SSブログ

キャンプでパンを焼く [イーストゆっくり発酵]

キャンプに行ってきました。
姫が生まれるまでは、春、秋と年に何回か行っていたのですが、しばらくご無沙汰。
かれこれ10年以上ぶりの泊まりキャンプ。

新潟の信濃川から山に入ったキャンプ場。
昼間は30°越えるくらいの暑さで日差しも強いけど、風がとっても爽やかでした。
外プチパン.jpg

パンもこねてきましたよ〜。
粉と塩と少々の砂糖を家で計って持って行き、あとはキャンプ場でこねます。
イーストは粉に合わせないで別にラップにくるんで持っていきました。
水加減は適当。油脂はなし。
姫が一生懸命こねてくれて、ジップロックで自然発酵。
なかなか良い生地になってくれて、組み立て式のオーブンもどきで焼きます。
外オーブン.jpg


外パン.jpg
出来上がりはなかなかgoodじゃないですか〜
このオーブンがちゃんと使えるか一抹の不安だったのですが、
一応こんがりしてるし。
璃奈パン.jpg

山の天気は変わりやすいと言いますが、本当にその通りで、
昼間こんなに暑いのに夕方になるとさーーーーっと冷たい風が吹き、
ハッと気がつくと黒い雲が立ちこめ、
あっという間に豪雨。

豪雨ですよ。
我が家のタープ、かれこれ16、7年使ってるの。
久々に使ったら、なんと雨漏り!!!!!
タープがまったく役に立たないなんて、まさかの想定外(笑)
どうする事もできないくらいものすごい雨

夫婦して今まで経験のない事態。姫は1回目にして経験(笑)

時間にしたら30分くらいだったのかな。
雨がやんだと思って空をみたら、すごい大きな虹がかかっていました。
180°の端から端までの虹を見たのは初めてかな。
しかも2本。
にじ.jpg

とっても奇麗でした。
大雨でずぶぬれになっちゃったけど、
素敵な虹も見られたしね。

2泊目も夕方から雨がざーーーーっときて
両日雨のキャンプだったのですが、朝にはすっきりのお天気で、
何とも思い出深い久々のキャンプでした。



いつも訪問ありがとうございます!
↓参加してます よろしければ、ぽちっとお願いします!

nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 6

luces

パンを焼いたり雨が降ったり
大きな虹が出たり、貴重な体験が出来ましたね。
キャンプ用のオーブンがあることに驚きです。
by luces (2011-08-18 17:58) 

ami

本格的なオーブンですね。凄いです。
by ami (2011-08-18 21:17) 

popi

lucesさん
ほんと一日で色んな季節があったみたいでした。折りたたみのオーブン、意外といいんですよ〜
by popi (2011-08-19 10:41) 

popi

amiさん
折りたたみでコンパクトになるオーブンなのですが、一応パンも焼けてよかったです。
by popi (2011-08-19 10:42) 

理恵

新潟だしね〜(笑)
そのオープン凄い!
停電も怖くないね。
by 理恵 (2011-08-20 20:31) 

popi

理恵さん
こんにちは!キャンプじゃなかったらとっても良い気候(笑)
でもあの雨には参りました。考えてみたらうちのアウトドア用品、停電で活躍ししそうですね
by popi (2011-08-21 09:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。