SSブログ

バゲットとそのサンドイッチ [自家製天然酵母]

昨日はずっと雨だし、おうち生活満喫の一日。
ピアノ弾いて、ミシンかけて、その合間はパンの発酵。
夕方、ミニバゲット焼けました。
ばげ5_12.jpg

半分はお友達にお裾分け。

ロブションのあの可愛いプチなバゲットが作りたかったけど、
焼けたのはもちろん別のしろもの(笑)

もっとちっちゃいのが良かったんだけどなあ。
手のひらサイズ、また目指そう♪

姫のいない朝の思いっきりハードなサンドイッチ。

朝ツナ.jpg

軽く焼いたバゲットに昨日届いたフリルレタスにアイコ、ツナにオリーブちょっとマヨ。
ガリガリなクラストはおせんべいみたいで本当に大好きです。

さあ、そろそろ姫が帰ってくるなあ。
ずっと雨で山登りも中止な宿泊学習だったのかしら。

おやつに何か焼きましょうかね♪


↓参加してます よろしければ、ぽちっとお願いします!

タグ:自家製酵母
nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 10

luces

きれいに揃っておいしそうです。
クープもきれいに割れていますね。
両端を細くする成型がうまく出来ないので
コツを教えて欲しいです。
by luces (2011-05-13 19:40) 

ami

popiさん パワーアップしていますね。
美しい、美味しそう。
by ami (2011-05-13 20:21) 

フレンドリー2010

お~ 立派なバゲット!!

パリッとしたパンに色々サンドして美味しそうですね^^とってもヘルシー☆
by フレンドリー2010 (2011-05-13 20:33) 

淳司

おっ!
手の平サイズでここまで割れましたか・・・。
さすがっ(^^)b
by 淳司 (2011-05-14 03:29) 

popi

lucesさん
今回は形が出来やすいように、少し生地を固めに仕込んだのですが、やはり自家製酵母生地は1次発酵後は柔らかかったです。クッペ成型気味に最初から真ん中をふくらみ加減にして両端を細めにするって感じでやってみたのですが、バランスよく成型するのは難しいですね。
by popi (2011-05-16 08:22) 

popi

amiさん
まあ、お褒めのお言葉ありがとうございます♪
by popi (2011-05-16 08:32) 

popi

フレンドリー2010さん
ありがとうございます!ハード系はやっぱり好きだなあと思いました♪
by popi (2011-05-16 08:43) 

popi

淳司さん
淳司さんにそう言っていただけると嬉しくなっちゃいます♪
ありがとうございます!
by popi (2011-05-16 08:49) 

ake_i

お家の日。
それも雨。
パンの発酵とピアノ、わかります(笑)
ハードなサンドウィッチ、とっても美味しそうです。

今日も午後はずっと雨。
姫さまは無事に戻られましたか??

by ake_i (2011-05-17 17:42) 

popi

ake_iさん
姫様は無事戻ってきました。お土産に道の駅で買ったたくさんの野菜とともに。
雨の時、のんびり家の事をするのも好きですね。
by popi (2011-05-18 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。