SSブログ

山食自家製酵母 [自家製天然酵母]

自家製酵母に良い季節なので山食もいい感じに焼けて嬉しい今日このごろ。
山食酵母.jpg

やっぱり自家製酵母のパンは香りもいいし味が濃くて大好きです。
今日は両親と会う機会があったので半分持っていってあげました。

レシピはクオカに載っている太田さん山食を参考に多少アレンジ。

このパン、特にトーストしたのが美味しくて、最近の我が家の定番です。

香ばしさがたまりませーん♪
かっと食パン2枚.jpg








今日は日暮里の繊維街にも寄ってきました。
今年の姫のピアノの発表会のドレスも作りたいし。

さすが繊維街、いいのが買えて満足です。
姫とどんなデザインにするか考えるのも楽しみです。

今年の曲は、ドビュッシーの子供の領分から
”グラドゥス アド パルナッスム博士”と”ゴリウォグのケークウォーク”

姫の発表会は7月でまだ先ですが、憧れだった曲にやる気十分、
楽しく練習しています。

私が先に練習していたりすると、火がつくのか今日も負けずって感じ(笑)

私は今、ラヴェルの”ハイドンの名によるメヌエット”を練習中で
親子対決と勝手に思って取り組んでおります。
しかし子供の吸収の早さはすごい。
到底かないません。
でもいいのだ。私は亀の歩みでも!
この曲が練習出来る幸せを満喫中です。


↓参加してます ぽちっとお願いします!

nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 9

フレンドリー2010

きれいな山食ですね~
自家製酵母でこんな風に焼けるなんて、すごい!!

popiさんのラヴェルはきっと素敵な香りがして来ると思います^^
今度、聞かせて下さいね~♪
by フレンドリー2010 (2011-04-28 13:37) 

よしこ

おいしそうです〜。
なんだかまだ園と学校で落ち着かなくて、
なかなかパン焼けません。。。(って、言い訳です。)

繊維街なんていうのがあるんですね。
かなり玄人好みな街の匂いがします♪

↓のプレゼントも素敵ですね。うっとり。

毎日、お母様の姿を見ているからこその作品ですね。
ピアノもきっとたくさんの刺激を受けているんだろうな〜
by よしこ (2011-04-28 14:46) 

artfuldodger

 ビュティホ~な焼き上がりですね。昨今の家電のパンメーカーでは絶対出来ないクオリティーですね。
by artfuldodger (2011-04-29 21:02) 

luces

そうだ。そろそろ酵母を起こさねば。
とても美味しそうな山食で、食欲もわいて来ます。
by luces (2011-04-30 19:34) 

popi

フレンドリー2010さん
自家製酵母、じっくりつき合ってなんとかここまで応えてくれるようになって嬉しいです。ラヴェルはお聞かせ出来るように練習に励みますね!いつもありがとうございます!
by popi (2011-05-03 11:53) 

popi

よしこさん
連休終わらないと、なんとなく落ち着きませんね(笑)時間ができたらゆっくりミシンかな?
音楽も、洋裁も、良い所は刺激を受けてくれるといいのですが、どうなる事かしら(笑)ゆっくり会いたいな〜。ミシン談義に花が咲きそうだね!
by popi (2011-05-03 11:55) 

popi

artfuldodgerさん
ありがとうございます♪パンの生地を育てる感覚、過程を楽しんで作れて幸せだなあと思います。時間通りに行かないのがパンの面白さですが、便利な所は我が家のHBさんにも活躍頂いてお互い満足かしら(笑)いつも嬉しいコメントをありがとうございます!
by popi (2011-05-03 11:59) 

popi

lucesさん
lucesさんのサワー種、いつもすごいなあと思っています。起こすのはレーズン酵母かな〜それとも両方かしら。楽しみにしていますね。
by popi (2011-05-03 12:00) 

popi

沢山のnice!を残してくださってありがとうございます!
by popi (2011-05-03 12:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。