SSブログ

ヨーグルトチーズケーキ [sweets]

レシピブログのクリームチーズモニターに当選しました。
無添加ブランドの美味安心「クリームチーズ」
信州産の生乳で作られています。

あっさりのヨーグルトチーズケーキを作りました。
ヨーグルトチーズケーキ.jpg


ヨーグルトチーズケーキ(18cmケーキ型)


クッキー生地
アーモンドプードル 30g
全粒粉       30g
きび砂糖      30g
バター       25g

上記を全てフードプロセッサに入れてサラサラになるまでパルス。
底にオーブンペーパーを敷いた型に出して指で押さえて固める。
しっかり固めたら180°のオーブンで約20分焼いて型のまま冷ましておく。
冷めたら、型の側面ににもオーブンペーパーを貼っておく。

クリームチーズ 180g(一箱分)
塩      ひとつまみ
ヨーグルト   180g
砂糖       50g

牛乳          40g
ゼラチンニューシルバー  8g

夏みかん果汁     50g(約1こ分)


1.クリームチーズと塩をボールにいれて、柔らかくなるまで練り、砂糖を加え、
 少しずつヨーグルトを入れていく。
 
2.牛乳を40°くらいにあたためて、ゼラチンニューシルバーを入れて良く溶かす。

3.1のボールに2を入れて夏みかん果汁も入れて良く混ぜ、
 冷ましておいたクッキー生地の台に流し入れて冷やし固める。


ブルーベリーソース
生ブルーベリー  100g
砂糖        40g

上記を鍋に入れ火にかけとろみが出るまで煮詰める。

ケーキが固まったら冷ましたブルーベリーソースをかけて召し上がれ!


★型にオーブンペーパーを敷く時は、型にショートニングを軽く塗ってからくっつけます。

★私が今使っているゼラチンは戻さずそのまま使える、ゼラチンニューシルバーです。
 
★夏みかん果汁を使いましたが、レモン果汁でもかまいません。レモンの場合は1/2こ分くらい

 

とってもあっさりのチーズケーキ。ブルーベリーのソースは、切り分けてから
かけても良いと思います。


↓参加してます よろしければ、ぽちっとお願いします!

タグ:レシピ
nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 8

luces

ブルーベリーソースが美味しそう。
さっぱり味なのは良いですね。
by luces (2011-05-03 21:56) 

angie17

ソースが魅力的~~♪
by angie17 (2011-05-04 00:08) 

淳司

贅沢なチーズケーキ・・・
美味しそう~っ(@@)v
by 淳司 (2011-05-04 02:08) 

artfuldodger

 これは自作の良さの典型ですね、売り物だと、こんなにふんだんに良質なソースを掛けられないですよね。画像からも美味が伝わってきますね。
by artfuldodger (2011-05-04 12:11) 

popi

lucesさん
フレッシュのブルーベリーはさらっとしてて美味しいですね!
ヨーグルトと同量のさっぱり味は食後にも美味しかったです♪

by popi (2011-05-09 09:32) 

popi

angie17さん
生で作るとさらっとした感じが美味しいですね♪
by popi (2011-05-09 09:33) 

popi

淳司さん
ありがとうございます♪おうちで作ってたっぷり食べる幸せ、嬉しいですね。
by popi (2011-05-09 09:38) 

popi

artfuldodgerさん
ありがとうございます♪本当はソースが流れないように二層になってるのを目指したのですが(笑)次回は見た目ももう少し良くなるようにしたいですね♪
by popi (2011-05-09 09:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山食自家製酵母まんてん野菜炒め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。