SSブログ

ジューシー豚まん [イーストゆっくり発酵]

豚まーーーん!
ぶたまん.jpg


前記事のあんまんで使った生地です。

ただ、サフを小さじ1/4にして冷蔵発酵しました。
HBでこねて1時間ほどそのまま放置の後、ジップロックコンテナーに入れて朝までで冷蔵庫で。

食べてみると今回は前回のあんまんよりもちもちした印象でした。

中身はいつも適当なのでレシピにするってほどでないのですが、
今回は、豚ももブロックと青ネギ、エリンギ、のシンプル配合。
豚ももは適当に切って、
塩、胡椒、にんにく、酒、オイスターソース、ウズラのたまご
ごま油、片栗粉、軽く切ったエリンギを入れて
フードプロセッサーであわせます。
お肉があまり細かくならないようにするのがおすすめ。

最後に小口切りにした青ネギを入れて軽くあわせて完成!

海老を入れたり、筍入れたり、
今回はたまたまエリンギだったけど、もちろん椎茸、しめじもいいです。

ちょっと小さめのサイズにしてあんまんも。
あんぶた.jpg
お昼ごはんに姫と完食。あんまんはおやつに完食。

今朝ゴミ出しに外に出たら、あまりにも奇麗な青空でした。
近所の桜も咲き出しました。
姫は明日の入学式の準備で学校に行ってます。
明日はクラス替え、フレッシュな気持ちの4月が始まりました。
私もフレッシュな気持で朝からお掃除
トイレピカピカ。

さてピアノ沢山弾こうっと。

↓参加してます ぽちっとお願いします!

タグ:レシピ
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 4

luces

豚まんもおいしそうです。
お肉がひき肉ではないところが良いです。お肉らしい歯ごたえが
感じられそう。
あんまんの赤いマークがいいですね。



by luces (2011-04-05 20:18) 

お散歩パンダ

ちょっと大きめお肉がたまらなく美味しそうです!
素敵なお昼ごはんだぁ。
そうそう。あんまんは赤い点入りですね。
by お散歩パンダ (2011-04-05 22:35) 

popi

lucesさん
お肉は自分で叩いた方が味わい深いですね。あんまんの赤、ちょっと大きすぎました(笑)
by popi (2011-04-08 18:01) 

popi

お散歩パンダさん
ありがとうございます♪赤い点、ちょっと大きすぎでしたね。いざつけようとしたら、あれ?どうだっけ?って思ってしまいました。(笑)
by popi (2011-04-08 18:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。