SSブログ

ふわふわあんまん [おやつ]

前回買ったあんこが美味しかったので今度は1kでリピートしました。
丁度地震の前日に大量に買った粉と共に到着していたのですが、
オーブン使う気になれず、ずーっとそのまま。

そろそろ何かに使わないと賞味期限とかどうよってことで
あんまんを作りました。
あんまん.jpg

今回はサフの生地。出来立てはふわふわのもちもちで美味しい!
ふわふわかっと.jpg

作り方のせます

あんまん生地 30cmの蒸篭で蒸せる1回分(7こ)

薄力粉(花楓) 100g
強力粉 (スーパーカメリア) 100g
砂糖  16g
塩    3g
サフ   小さじ1/2
水    100g 
牛乳    25g
ショートニング 6g

1、水と牛乳は合わせて30°くらいにあたため、油脂以外の材料をあわせてこねる。
  5分くらいしたらショートニングを入れて更にこねる。
  HBを使う場合は 生地こね5分→油脂入れ→更に5分

2、約2倍くらいになるまで1次発酵。
 (ちなみに今回は室温21°で1時間40分くらい発酵させました。)

3、あんこは25gに計量してラップでまるくしておく

4、1次発酵が終わったら生地を7分割(約48〜50g)軽く丸めベンチタイム約5分〜10分

5、生地を丸くひろげて餡を包みしっかりととじて1つずつクッキングペーパーに並べる。

6、最終発酵 30°で約40分〜50分

7、湯気の上がった蒸し器で約10分中火で蒸す。


翌日は5分くらい蒸しなおすと出来立てのほわほわが復活!
もちろん肉まんにしても美味しいと思うので近々やってみようと思います

↓参加してます ぽちっとお願いします!

タグ:レシピ
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 10

よしこ

とってもおいしそうですね。
せいろ、、、欲しくなっちゃいます。
でも、使いこなせる自信がありません。。。

そしてそして、10歳、おめでとうございます!
もうすっかりお姉さんでしょうね。
また再会できる日を楽しみにしています。

まだまだ不安な状況が続きますが、できることから
少しずつ協力していきたいです。


by よしこ (2011-04-01 19:48) 

luces

ほかほかですねー。
おいしそう。
by luces (2011-04-03 15:00) 

お散歩パンダ

わぁ~。美味しそうですね。
せいろで蒸された中華まんって美味しいですよね。
肉まん記事も楽しみにしてまーす。
by お散歩パンダ (2011-04-03 17:03) 

saisait

初めまして。
ほんとにおいしそうなあんまん♪
ほかほか出来立てあんまんを食べると、心もあたたかくなる感じがします。
by saisait (2011-04-04 11:54) 

popi

よしこさん
せいろいいよ〜(笑)蒸した時の香りが好きです。
よしこちゃんにあった頃は1年生とか2年生。ほんと月日が経つのは早いです!
by popi (2011-04-04 21:50) 

popi

lucesさん
ほかほかの出来立てはほんと幸せです(笑)
by popi (2011-04-04 21:51) 

popi

お散歩パンダさん
せいろで蒸したときの香りがとっても好きです。肉まんも美味しかった!次回書きますね
by popi (2011-04-04 21:52) 

popi

saisaitoさん
はじめまして!ほかほかに蒸し立てはやっぱりおいしいなあとつくづく感じました(自画自賛多いんですすみません笑)

by popi (2011-04-04 21:54) 

アメリ

はじめまして。アメリと申します。
ふわふわの生地と湯気に惹かれてしましました!
ぜひぜひ、肉まんのレシピ楽しみにしてます。
by アメリ (2011-04-05 06:38) 

popi

アメリさん
はじめまして!蒸篭で蒸し立ては自家製ならではの楽しみですね。
豚まんも美味しかったですよ〜。
by popi (2011-04-05 10:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

10才誕生日ジューシー豚まん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。