SSブログ

クロワッサン自家製酵母2011 [自家製天然酵母]

自家製酵母、継いでます。

さて、色々作ってきたのでそろそろクロワッサン。
くろちゃん.jpg

今まで作った中でかなり上位クラスのクロワッサン焼けました。

わーい!

こだわればキリがない。パンの世界。
私はこの位のが焼ければ幸せだな〜
かっとくろ2011.jpg

自家製酵母のクロワッサン、大好き。
焼きたてのざくっとした感じも好きだし、
翌日ちょっとしっとりした感じも好きです。






いかなご解禁の事をやっていて、
姫:いいなあ、いかなご食べたいな〜
母:うん ほんと食べたいし炊きたいなあ。

神戸に住んでいた時
歩いているといかなごを炊く香りがしてきて
春が来るな〜と感じました。

今は何の香りで春を感じるかなあ。
取りあえず白梅か?





↓参加してます ぽちっとお願いします!

nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 6

luces

うちの自家製酵母は残念ながら終了してしまいました。
良い状態を維持するのは難しいですね。
今度はライ麦で起こして見ようかと思っています。
暖かくなる前にクロワッサンも作らなくては。
いかなごって、この時期のものだったのですね。関西にも住んでいたのに知りませんでした。
by luces (2011-03-08 18:35) 

フレンドリー2010

すごいっ!!美味しそう~♪

病み上がりで、食欲はまだ戻りませんが
こんなクロワッサン食べたーーーい!!
by フレンドリー2010 (2011-03-09 10:22) 

YOU

美味しそう♪
軽くサクサクしていそうですね
何の酵母を使っていらっしゃるのでしょうか?
by YOU (2011-03-09 13:27) 

popi

lucesさん
元種の管理は私も課題ですね。今回は結構長い間楽しめて良かったです。関西にもいらしたのですね〜。神戸は朝あちこちに行列ができるんですよ。
by popi (2011-03-10 16:04) 

popi

フレンドリー2010さん
食欲戻りましたか〜?無理しないでくださいね!また後ほど!
by popi (2011-03-10 16:05) 

popi

YOUさん
普通のレーズン酵母ですよ。今回は良いパンを沢山作ってくれる優秀酵母君でした。コメントありがとうございました♪
by popi (2011-03-10 16:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。